アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学がつらいです。

大学1年生の者です。私は精神疾患(気分の波が異常に激しい病気)を持っています。高3から精神科に通い始めました。

具体的につらいところを挙げていくと

・大学にいるとき人に沢山ジロジロ見られている気がする
・大人数での授業に圧迫感を感じて辛い
・講義中いつもじっとしていられない(ムズムズする)
・大学が怖くて夜眠れない
・気分の波が激しいので友達に嫌われないか心配
・単位落としたらどうしようという恐怖がいつもある

などです。

大学は親に強制させられて入りました。

大学を辞めることを親に言ったらものすごく怒られ、もう辞めるなんて言いませんと誓いをさせられました。
同じ病気を持っている人達や友達はみんな家に篭もってるのになんで私は大学行かなきゃいけないんだってすごくイライラしたり友達が羨ましくなります。
ほんとは心を休ませるために休学したいのですが、何回言っても親が許してくれません。
精神科の先生は親と相談してと毎回言います。
休学なんて甘えてるのは百も承知です。実際友達からも休学してどうするの?意味ないよって言われてしまいました。
もうどうしたらいいのでしょうか。何か良い説得方法はありませんか?愚痴ってすみません。

A 回答 (5件)

親に言っても無駄なら



お父さん、お母さんの親、兄弟の親族に、相談し親族を間に入り話し合い場を作ってもらう。
    • good
    • 0

私は専門学校在学中にasd(急性ストレス障害)になり約2年間精神安定剤を服用しながら通い卒業しました。


私の両親は学校より就職しろというタイプだったので専門学校いくのも一苦労でした。
asd以外に持病が2つあるので家でできる仕事しかしていません。
私が言える事は
せっかくご両親がお金をはたいて大学にいれてくれているのであれば卒業はした方がいいかと思います。
それが嫌なのであれば親のスネをかじりながら部屋に鍵をかけて引きこもったらどうでしょうか?
もしくは普通に就職しちゃうとか。
休学した後あなたはなにをしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもれるならひきこもりたいです。

大学にいれてくれているんじゃなくて入れさせられたんです。

休学後はまた大学生活を普通に過ごしたいと思っています。

お礼日時:2018/10/05 07:57

休学したら絶対に回復するのですか?


私には前期のテストの結果が悪過ぎて単位が取れそうにないから休学を言い訳にしたいだけのようにも見えるのですが、如何かな?
    • good
    • 1

・大学にいるとき人に沢山ジロジロ見られている気がする


・大人数での授業に圧迫感を感じて辛い
・講義中いつもじっとしていられない(ムズムズする)
・大学が怖くて夜眠れない
・気分の波が激しいので友達に嫌われないか心配
・単位落としたらどうしようという恐怖がいつもある

繊細な神経の方によく見られる性質ですね。
精神科にいくと〇〇不安障害などどいう適当な名前を付けられ薬を処方されてしまうことでしょう。
精神科は(適当な)病名をつけて薬を出すのが商売なのでね。
人類が誕生して以来、人間には不安がつきものです。
しかし、それは「病気」ではない。

大学は行きたくないときには行かなくていいと思います。
とても優秀な成績で卒業する必要もないでしょう。
適当に興味あるところだけ勉強しておけばいいんです。
やめたければやめればいい。
子どもじゃないんですから、親の言うことに従う必要はありません。
あなたはおそらく過保護に育てられたのではないでしょうか。
親離れしていないのが、不安の根本的な原因だと推測されます。
おそらく親に大半の責任があるのでしょう。
しかし、そのことに気づけない親もいる。
よく話し合ってください。
一方の親だけでなく、(もしいればですが)両親そろった場所で話すことが肝要です。

それと、友達に好かれようと思う必要はないです。
あなたがあなたのままでいる事で、あなたの魅力が出るので。
上辺だけで無理して付き合うぐらいなら一人でいるほうがマシ、というぐらいの気持ちでいるほうが友達と長続きしますよ。

いずれにせよ、精神科の先生には、減薬・断薬をお願いしてみてください。
今やめないと一生薬漬けになる危険性があります。
下記の動画もご参考まで。
    • good
    • 0

精神科で、精神保健福祉士さんはいませんか?


大学のカウンセラーさんはいませんか?

もしおられたらそういう専門家に相談してみましょう。

その人達は専門家で悩みの手助けをしてくれます、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!