アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通夜・葬式が決まり、親戚や友人に知らせる際、どのように連絡しましたか?
やはり電話でしょうか?
メールやラインを知っている場合はそれでも大丈夫ですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

出来るだけ電話で連絡されるのが宜しいかと思います。


加えてお葬式などの詳細はメールで送るのが親切かもしれませんね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:56

電話してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:56

デンワ。


繋がらなければメールやラインして後から電話する。
デンワして繋がらなくてメールやラインすると必ず相手がデンワしてきた。
内容が内容だけにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:56

電話しました


後は主だった親戚から連絡行く場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:55

> 通夜・葬式が決まり、親戚や友人に知らせる際、どのように連絡しましたか?


平成24年度に相次いで両親がなくなりましたが、その時は
1 遠方の方(親戚や勤務先)には電話
2 近くに住んでいる方には、「葬儀の案内」を必要枚数コピーして、人海戦術で手渡し。
  →実家は「明るい農村」体質なんで、数人に届けると「この後どこに届ける?俺が手分けして配るぞ」となる。


> メールやラインを知っている場合はそれでも大丈夫ですよね?
確実に読んでくれる人に対してだったらokだと思います。
でも、先ずは電話だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:55

電話。

確実に伝わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:55

速報は何でもよいです。


いちばん連絡の取りやすい方法で。

その後必要に応じて改めて電話で、ということになるでしょうね。
最初から電話でもかまいませんが。

ハガキは親族の分も用意しておいてください。
職場の忌引きを申請する際に必要になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:55

やはり直電だよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:55

親戚の、特に年上の方にはあとでうるさく言われないためにも一応電話の方がいいと思います。


電話してつながらないようならその旨を書いて、メールでもいいと思います。
電話して通夜や葬儀日時はメールやラインでというならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:54

親族は電話。

丁寧さが違います。
きちんと言葉で説明すること。
  
その昔は、電話があってもわざわざ使者を立てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!