アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ちマンションから、一戸建てに引っ越した方へ質問します。

一戸建てに変えて、良かったですか?
それとも、以前のマンション暮らしの方が良かったでしょうか?

現在、マンションの最上階に住んでいますが、先日、一戸建てを契約しました。

駅からの距離は、ほぼ変わらずです。
十分な庭もありますが、駅に近いので、私は車は乗りません。
(車の維持費も大変なので、将来、車を持つことも考えていません。)
また、犬や猫などの動物飼育も大変なので 飼うつもりはありません。

では、なぜ、マンションから引っ越すかと言うと、
一番の理由は、最上階の南西角部屋マンションに住んでいるため、
ここ数年、毎年、夏の猛暑は耐えられぬほど辛くなってきたからです。
(特に今年の夏は、死に値する猛暑部屋でクーラー付けっぱなしでいないと過ごせず、
 そのため、クーラーで喉や体調を悪くして過ごしました)
二番目の理由は、月々のマンション管理費・修繕積立金などの支払を考えると、
一戸建てに住み替えれば、マンション管理費等の支払もなくなり、
良いのかな~って思って購入を決めました。

どちらも、ローンは組まず、現金購入です。

だけど、一戸建てについて調べていくと、
どうやら私の考えが浅はかだったかと思えてきました。

それは、
一戸建てに住むと、庭も自分で清掃しないとだし、害虫も多発するかもだし、
何より、外壁塗装やシロアリ駆除、配管関係など、
これからは、自分で費用を蓄え、いざという時の為に、
ある程度の金額を準備しておかないといけないようです。

そう考えると、マンションより、
一戸建ての方が、結構な修繕費が発生してしまい、
もしかしたら、マンションの南西角部屋から、
マンションの東南角部屋に買い替えた方が良かったのかなと悩んでしまいました。
(今回、購入した一戸建ては、東南の角です)

実際、マンションから一戸建てに移り住んだ方へ、
メリットやデメリットなどを教えてください。

また、マンションから一戸建てに住んでみたけれど、
やはり、マンションに戻られた方もいるのでしょうか?

他、東南角に住んでる方の住み心地など、色々なご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

両方ともに、長所短所がありますのでなんともいえません。


でも、ずっと一人暮らしのつもりなら戸建てはやめたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それと、私はこの先、一人暮らしの予定ですので、
戸建てはやめたほうがいいのはなぜでしょうか…

お礼日時:2018/10/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!