アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣に座っている同僚(といっても20くらい年が違いますが…)が、仕事中にスマホばっかりやってます。
※たぶんポケモンGOです。指の動きと、以前たまたま画面が目に入ったので。あとはLINE。

基本的にてきぱきと、社内の雑用も率先して行って下さる方なので、ちょっとの癖くらいと気にしないようにしていますが、誰も何も言わないからか、最近やたら長くなり、今も17時前ずっといじってます(ちょっと溜まりかねて今私はトイレでこの文を打ってます)。

ちょっとと思うのが、その間電話にも出ないです。
仕事中に、ちょこちょこっとスマホをいじりたいという場合、その間に電話がきたら、さすがに仕事中だし、電話を取ろうとするのが普通だと思いますが、その仕草すらしません。
お客様待たせるわけにいかないので私が率先して取ってますが、なんか腑に落ちません。

別に「取りたくな~い」「さぼりた~い」とか悪意などでやっているわけではないと思いますが、当たり前のように長時間いじってることが疑問です。

今度電話かかってきたら、出なくていいでしょうか。
きっちりされている方なのに、何でこういうところがダラダラなんだろうと疑問です。

A 回答 (3件)

20くらい・・・どちらが年上ですか?

業務中のスマホの件はおいておいて、電話は職種が同じであれば年下が、職歴の浅い人間が取ります。
質問者さんが年下なら、四の五の言わず電話を取る。
質問者さんの方が年上なら、電話取ってくださいねといってもいいです。
同じ職種ならね。
質問者さんが事務職で、その方が営業や技術職の場合は電話応対は事務職の仕事で質問者さんが取ります。
両者事務職なら、年下の者がとります。

スマホの方ですが、質問者さんの方が20歳年上というなら注意してもいいと思います。
見られているから気を付けた方がいいですよとね。
質問者さんが年下なら、放置でいいです。
目に余ったら、その人の上司が注意するでしょう。
    • 0

こんにちは。

>今度電話かかってきたら、出なくていいでしょうか。

相手の悪さをわからせるために、自分も悪くなるのは駄目です。
自分はきちんとした上で、上司から改善するよう問題提起しましょ
う。
    • 0

ゲームに集中しているが故に廻りが見えてないのであろう

メールで〝電話くらい出たら?〟って送ってみれば?
    • 0