プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだバイクに乗って日が浅いのですが、質問です!
教習所では発進するときは全部ロー(1速)だったのですが、道路で信号待ちのときなどはみなさんはローまで落としてまた発進するのでしょうか? それとも2速でアクセルを凄く回して発進するものなのでしょうか? ちなみに私は一回2速でやってエンストしちゃったので常にローでしています。 ど素人の質問みたいですが解答のほうお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

最近のバイクは知らないが、1960ころのホンダスーパーカブは3段だが通常は2ndから出発せよとの説明書であった。

当時自動車も平地とか、トラックが空荷の場合2速から発進が普通であった。現在私軽四輪では1速から3速へ飛ばすことが多い。
    • good
    • 0

えーと、私の場合は「乗るバイクによります」


低回転域でトルクのないバイクだと、1速からいきます。
カブやベンリィなんか、1速を使ったことが殆どありません。前に進まないんだもん・・・。
    • good
    • 0

もちろん ロー発進ですよ。

何で???。
    • good
    • 0

免許を取って2年で運転も上手じゃないですが、発進時は常にローです。


エンストしたら後続車に迷惑かけることになるし。
教習所で習う事って基本的なことだから、しっかり実践したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

18歳からバイク乗ってますが、別に運転上手とは思ってませんし、今は乗ってません。



ロー発進は当たり前ですが、バイクの持つスペックによっても違います。

セカンドでも容易に発進できるものと出来ないものがあります。

スペックの小さなバイクなら無理なセカンド発進は困難。

うるさいし、周りにとても迷惑、クラッチ板も傷む。
    • good
    • 1

特に2速発進の指定がない限り、1速から発進した方がいいですよ。


2速発進は半クラッチの依存が高く、クラッチの負担が大きいので交換時期が早くなってしまいます。
    • good
    • 5

みなさんのおっしゃるとおり、1速からのスタートをお勧めします。


おそらく、まだ信号待ちでもクラッチを握ったままで頑張っておられるのだと思います。
しかし、そのうちに少し長い信号待ちになると、ニュートラルに入れて、クラッチから手を離すようになると思います。
そのときに、N→2速へペダルを上げるのと、N→1速へ下げるのを考えると、後者のほうがラクですよ!
また、少し斜面であると2速ではエンストするかもしれません。
というわけで、私は1速スタートをお勧めします。
    • good
    • 1

一速発進をお勧めします。


例えば、四輪の貨物車の場合、
荷物を載せていないなら、二速発進が楽ですが、
二輪で貨物車はないので、
一速発進した方が、クラッチにもやさしいと思います。

参考までにしてください♪
    • good
    • 2

私の単車は、400ccの4発です。


この場合、早く高回転域まで持ってゆきたいので1速発車しています。2速からだと高回転まで時間がかかります。

私の知り合いのもっともっと上手な人は、2速や3速も使うようです。
この場合、高回転キープで半クラを上手に使い、ギアチェンジしません。
ギアチェンジの変わりにクラッチ操作で切り抜けるようです。
なぜか?って言うと、彼の場合はオフローダに乗っているので、シフトチェンジできない場合が多数あるそうです。それに、クラッチ操作を覚えると、それはそれでまた良いそうです。私くらいの技術だと何がなんだか分かりませんが、オフローダを乗りこなすと、そう見たいです。
クラッチは早く磨り減りそうですね、でも自分でメンテできるのであまり気にしていないようです。オフの人は・・・。
    • good
    • 5

400シングルです。


下り坂で止まって発進するときのみセカンド発進します。最初のタイヤの一転がりはローで転がしたほうがいいと思いますよ。
そんでローはランプでわかるN以外に、唯一ギアポジションが確実にわかるとこです。一番下ですから。
他のギアも動かしてみればおおよそわかりますが。だからロー発進は確実、安心ですよね。
ホントに止まりそうでも僅かに動いてれば、ぼくはセカンドでクラッチ操作で切り抜けます。ローは他のギアと比べて減速比が離れすぎてて使いにくいことが多いので。

2速発進はおすすめしませんが、もしマスターするのであればクラッチワークの良い勉強になると思います。ただ、練習は周りに迷惑のかからないところで静かにやりましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!