アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がうつかもしれません
寝つきはいいのですが朝方目が覚めてからか眠れないそうで態度結婚して10年口調が荒いことなど普段はなかったのに最近イライラするのか口調が荒くなったり汚ない言葉を使います
テレビを見ていて芸能人に対してこいつバカじゃねーの?みたいな感じです
普通に思えますが旦那はそうゆう表現を嫌う方でした
うつの疑いありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    今までと雰囲気が違うことや目も合わせにくいです
    ちょっとだけ子供ぽい感じもします
    45歳なのですが今まではしっかり者で甘えるのを嫌うタイプでした
    自分でもおかしい感じは少し気づいてるようです

      補足日時:2018/10/05 19:58
  • 酷い言い方やきつい言葉を言ってることに本人は気付いてないらしく指摘されると気がつくそうです

      補足日時:2018/10/05 21:32
  • アルツハイマーかもとご指摘があったので調べてみました

    同じことを何度も聞く △
    伝言したことがうまく伝わらない ○
    電車・バスで乗る駅や降りる駅がわからない △
    よく知っている道なのに迷ってしまう✖️
    通帳、印鑑、財布などをよく失くし、家族が盗ったという×
    いつも同じ服を着て着替えたがらない✖️
    家電製品の使い方がわからない ✖️
    テレビや新聞を見なくなる、関心がなくなる◯
    風呂に入りたがらない✖️
    好きだった趣昧の活動をしなくなる◯
    鍋を焦がす、ガスの火を消し忘れる、水道の水を出しっぱなしにする✖️
    外出したがらない✖️

    どうでしょうか?

      補足日時:2018/10/05 22:56

A 回答 (10件)

どちらにしても身近にいる人間が異変に気が付いたら


少なからず傾向はあると思います。
男性にも更年期があって 自分でもわからない傾向で無意識のうちに
めちゃくちゃすとれすをためこんでいることがあります。
早急に病院へ行くことをお勧めいたします。なんでもなければそれで花丸。
何かあっても原因が分かればすっきりするでしょ?
もやもやは早く解決する事。
家族の為に病院へ行ってください。
神経内科って大きな病院ならありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/07 10:22

鬱か否かはわかりませんが、睡眠の障害の原因にストレスが考えられる状況であれば、性格が変わったようになる場合もあると私は思います。


私は15年くらい前に上司のパワハラで鬱になりましたが、そのころ運転中に凄くイライラして、過度の追い越しや、車の中で文句をメチャメチャ言ってました。ただ他人と乗るときは我慢してましたけどね。
パワハラが続くと睡眠が浅くなりました。しばしば風邪もひくようになりました。
睡眠が浅いと、頭が冴えて、身体が寝てるような状態になり、悪夢や金縛り状態が頻繁になりました。
それまで寝ごとなんか言ったことなかったのに、夜中にうなされてたよとか、大声で文句言ってたよって妻に教えられてビックリしたものでした。
今でも、導入剤がないと睡眠がうますとれないのは続いてますが、鬱の症状は大分よくなり、車の運転も、どうぞどうぞと、割り込みに腹をたてることも無くなりました。
ご主人が、奥様に言わないで心に溜めているものが、浅い睡眠やふとした瞬間に発現することは十分考えられます。
仮に仕事のストレスなら休職等により、心と身体の休養や改善策が必要となるかもしれやせんね。
またそのことで、改善するかもしれません。
    • good
    • 1

>寝つきはいいのですが朝方目が覚めてからか眠れないそうで



これは、うつ病の初期症状に見られる、うつ病特有の早朝覚醒です。

できるだけ早く精神科(街にたくさんあるメンタルクリニック、心療内科でも構わない)を受診するよう、言い聞かせてください。早期発見早期治療で、本格的なうつ病を避けることができることもあります。
    • good
    • 1

鬱経験者です。


個人差もあると思いますが、言葉使いやTVに向かってやじる事は
鬱ではないように思いますよ。旦那様が拒否されないように
上手く誘い出して下記の事をお試しくださいね。
旦那様がどうしても拒否されるなら奥様だけでも相談に行ってくださいね。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

更年期障害では?

    • good
    • 1

うつではないとおもいます

    • good
    • 1

病院で相談すれば薬をくれますが、余り薬は良くないですね。


開き直って生きて行くと決心する方が治るんですけどね、自分でいい方向にコントロールする意思が有れば治りますよ。
45歳って意外とストレス多いですからね。
    • good
    • 0

私もうつというより、認知症かなと思いました。



それじゃなかったらストレスとかかなあ…(^^;
    • good
    • 0

それは鬱じゃなくてストレスが溜まっているのでしょう、何時間寝てるか知らないから何とも言えないけどね。

    • good
    • 0

認知症とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!