プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファードは人気があって、トヨタファンの私には良い所しか見えないのですが、実際の所はどうなのでしょう?
という事で実際乗られている方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。

アルファードの魅力、汚点や購入時の注意点があれば是非教えて下さい。
私が購入予定なのはアルカンターラ仕様です。

A 回答 (6件)

 ご質問を伺ったところ、もうアルファードの購入を決定されているようですね。

いい車ですよ。快適です。
 私は10月にアルファードGを納車しました。比較車は、トヨタプラド、ハリアーなどです。プラドにしなかったのは、燃費が5km/Lと良くなく、さらにシートがフルフラットにならなかったからです。ハリアーは、ディーラーOPのHDDナビが枠の中に入らなかったのと、室内空間が狭いと感じ、さらに来年ハイブリットが出るからです。プラドもマイナーチェンジが予定されているということで、両車ともタイミングも違うなあと思いました。
 私の仕様は、2.4LのLエディション、4WDです。
 燃費は市街地(多少エアコンを使用して)で6.8KM、高速を主に走って(エアコン使わないで)8.6KMでした。ディーラーの人には「ならしが終わればもっと燃費良くなりますよ。」と言われました。だと燃費は7KM~9KMぐらいに落着くと思います。FF車だともっと燃費がいいと思います。
 燃費に関しては、カービューの個々の意見とデータ結構役立ちます。URLを参考にして見てください。
 私は、アルカンターラにしませんでした。あまり木目が必要だと思わなかったのとシートの生地に感心が無かったからです。でも、あのメーターはいいと思いますよ。
 ナビを入れるのならディーラーオプションのハードディスクナビは必須です。車からCDが消えました。私の車の自動スライドドアは、助手席側だけについてます。両側、さらにオートバックドアがあれば便利さは増しますが無かったら無かったでまあいいかという程度です。その他のオプションは手動カーテンとテフロンコーティングです。どれもつけて良かったです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/dailyrankin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日、MZの4駆を発注しました。

ランクル80や100に乗っていた私なので、同じようにプラドも考えましたが、エンジンが古いのと燃費が良くない。ハリアーは今現在乗っているのですが、私の家族しか乗れない。

という事で、家族中心に考えてアルファードの購入に至りました。

皆さんの意見やアドバイス、とても参考になりました。SURFINのアドバイスもとても参考になりました。

有り難う御座いました。

お礼日時:2004/11/13 23:55

こんにちは。

私も同様にアルとエルで悩みました。
いままでT車ばかり乗っていたので、今回もアル購入を念頭にディーラーへ行きましたが、結果的にはエルにしました。
理由・・街中でよく走っている。
    (結構増えましたよね)
   ディーラーの態度・姿勢がどうも・・・
    (客一人失っても全然・・・っていう感じ)

アル、いい車だと思います。が、目立とうとするなら(図体のデカさで充分目立ってますが)なにか個性的にしなくちゃ(エアロやネオンとか)、という所と、購入するディーラーとも長い付き合いになるかと思いますのでその辺も気を付けたほうがよいかと思いますよ。
(ちなみに、近辺のT車ディーラーを3軒回りましたが、みーんなムッツリ系でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由・・街中でよく走っている。
    (結構増えましたよね)

たしかにアルは多いですよね。

デーラーの接客が良くなかったんですか。
私の地域では逆でトヨタ系の接客は良好で、日産系の接客はもう一つなんですよ。以前日産でちょっと値切ったら、うちは値切る客は相手にしないので、安く車を買いたかったら他に行けば?と言われました。

それ以降、車の買い換えでトヨタと日産のデーラーに足を運びましたが、日産は以前と同じような対応だったので、仕方なくトヨタファンになりました(笑)
(トヨタの方が接客に好感が持てたので)

アドバイス有り難う御座いました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2004/11/13 23:30

私もミニバン購入予定で8月からディーラー巡りをしていました。


アルファード、エルグランドとも試乗しましたが、結果的にエルグランドにしました(当初はどちらでも良かったのですが)。
決め手は斬新なインテリアとサードシートの広さです。
車内の実寸はアルの方が長いのですが、エルの方が断然広く感じました。
アルが良かった点は運転席からの視界です。
乗った瞬間に視界が広く感じました。

参考URLはライバル比較です。
生の声が聞けるので、読んでいるだけで面白いですよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/compare/Contr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>アルが良かった点は運転席からの視界です。
乗った瞬間に視界が広く感じました。

私は車を買う時は試乗しないで買うので、視界が広いというアドバイス、とても参考になりました。

参考URL、見させて頂きましたが、エルの方が評判がいいようですね。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2004/11/13 22:18

知人にオーナーが居るのでそれを見た感想


減点部分を主に書いてみます

・やっぱりデカくて邪魔くさい
・個体数が多すぎ(愛知在住だからなおさら)
・あのボディで2.4Lは物足りない
・しかも4発だ
・さらにFFだ
・リアタイヤ引っ込み過ぎ
・豪華だがつまらない内装デザイン
・広いので各乗員が遠い(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減点部分、参考にさせて頂きました。
確かにアルは大阪でも走りすぎています。
来年には我が社の社員の1割がアルになる予定です。
(我が社はトヨタ関係の会社では無いのですが)

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2004/11/13 22:11

知人がアルファードとエルグランドに乗っています。


エルグランドでみんなで出かけましたが、アルファードの知人が「よく走るね~アルファードはこんなに走らないよ」と言っていました。
排気量が違うので、当然の結果ですね。2.4のアルファードは、車重に対してエンジンパワーが不足気味とのことですから、上級グレードのアルファードのほうが良いかもしれません。
エスティマの知人は街乗り(チョイ乗り)燃費が4km/Lに嘆いていました。アルファードは車重から推測するに、「チョイ乗り燃費」はさらに悪そうですね。
デザインは人それぞれですが「とにかく豪快に見せよう」としたのがわかりすぎて…ですね。車体価格の割にやたらと豪快なフロントマスクが気になります。
悪い所だけを並べると以上です。良い車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.4リッターは街乗りでは十分のような気がしますが、高速道路や坂道ではやはり力不足でしょうね。

アドバイス有り難う御座いました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2004/11/13 22:02

レンタカーですが、しばらく乗ってました。


特に不満は無い車でしたが、強いて欠点を挙げるならばボディーがデカ過ぎて、取り回しが大変でした。 特に後方の視認性が・・・
 あと、シートが車格の割に安っぽいです。(8人乗りの場合) 7人乗りはまだよいかも?
 ATも4速なのは残念っ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう車は後ろがみづらいですよね。
4速はちょっと・・と私も思います。
トヨタでシートが安っぽいって??なんか最悪?(笑)

買う前に確認したいと思います。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!