電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SEMの測定を行っていたら突然画面が真っ白になってしまいました。
真っ暗になるのなら、フィラメントが切れることなどいくつか原因が考えられるのですが、真っ白になるのは原因が思いつきません。ご存知の方がいたら、お教えください。
状況:
測定中にポラロイドで写真を撮ろうとしたら真っ白になりました。それまでは(今日も)普通に取れていたので、コントラストなどをさわってしまったわけではありません。
また、エミッション電流もきちんと流れていました。(フィラメントではない。)

A 回答 (1件)

ポラ撮影されていると言う事はコンピュータ等にデータを転送できないものですよね。

ブラウン管手前の輝度回路やスキャンされたデータを保存するためのメモリー故障の可能性もありうると思われます。

物はかけ離れてしまいますけど、我が家のテレビも輝度回路が故障して真っ白になったことがあります。
何れにしろメーカーのサービスに相談した方が良さそうですね。

この回答への補足

コントラストをいじると、真っ白から真っ黒には変化したので輝度回路は大丈夫だと思います。
だめもとでフィラメント交換してみました。

• 1
この回答へのお礼

答えていただいたようなハード系のトラブルも覚悟しつつためしにフィラメントを交換してみたところ正常に戻りました。
ただ、フィラメントが切れているようには見えなかったので再発が(ハード系のトラブルが)心配です。