アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の娘の内申の低さに驚きを隠せません。
特に実技です。
音楽は3で、技術家庭、保健体育、美術が2でした。
小学校の時から図工だけは取り柄で各項目もオールAなのは図工だけでしたし、ポスターなどの作品も様々な賞をいただいて来ました。
中学で美術になりペーパーテストも無かったので、評価は良いだろうと思っていたのですが、残念ながら2でした。
5教科は英語が4、国語、数学、理科は3.社会は2でした。
数学はテストで点が取れていないのに3で、社会は一番てんすが悪かったので2は納得です。
5科目も頑張ると本人は言っていますが、技能教科はどうすれば上がりますか?
私は内申39だったので、テスト以外に何故こんな結果なのか理解出来ません。
ペーパーテストがあった技術家庭と音楽は平均そこそこの点数で、保健体育は100点でしたが、定期的にある小テストで足を引っ張ったと今日初めて聞きました。
各教科内申1ずつ上がらねばなら志望校も受からないと思います。
また、小4から現在に至るまで佐鳴予備校に通っていますが、模試の偏差値の良かった時もあれば最近は悪いです。
テストも多い気がしており、理解出来ていないまま次へ進まざるを得ず、質問タイムを設けていてもいざ質問すると先生にまた質問?と言われた事がトラウマになり、質問もしにくくなってしまった様です。
佐鳴のテスト対策も時間を取られ、肝心な学校の事が出来ていないのかなと思いましたが、一応宿題はいつも提出出来ているようです。
そう言ったこともあり、本人の希望で個別の塾に変えようと思っています。
どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 上部の文章でだぶっている部分がありすみません。修正が出来ないのでこのままで失礼致します。

      補足日時:2018/10/05 22:28

A 回答 (6件)

技能教科は、受験と全く関係ないので、無視していい。


例えば、大学受験に技能教科はないでしょ(音大、美大等を除く)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内申は関係があると思うので気になりました。その辺りはいかがでしょうか?

お礼日時:2018/10/06 01:18

主要三教科をまずは家庭教師をつけてでも、上げることです。

愛知ならバイトに学生さんがいませんか、そして肝心なのは任せっきりにしないで、時折、覗くことです。
家庭教師の時間は、ダラダラしないで、短時間で効率いい人を選びましょう。まずはつまずく理由には、授業についていけてないのが、最大の原因と思うので、それをバイトさんにチェックしてもらって、書き出してもらうのです。
するとバイトでも、気をぬくことができないので、真剣に教えます。
まずは過去の復習から・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、理解できていないからつまづいたままなのですよね。
私も時々覗くようにはしていますが、偽るし隠すしで、なかなかの反抗期なので難しいですが、それはそれ!ときちんとしたいと思います。

お礼日時:2018/10/14 09:17

美術が2なのは提出の遅れなどがあったのではないでしょうか。


好きなものだからこそ時間をかけてしまったのかも知れません。
また好きだからこそ思い入れが強くなり主題をはずしてしまうという事もあります。
先生との相性もあるでしょう。

成果があがらないと感じるなら塾を変えるのは良いと思います。
うちの娘は中学にあがった時点で小学校の算数に遅れがある事が判明して個別に通わせました。
授業内容と平行して小学校の復習をやる方針で進めてもらい「夏休みが終るまでには追いつきましょう」と言われ、ほぼその通りできました。
しかしその後は個別のマイペースさが裏目に出てしまい思うように伸びなかったのでまた別の集団塾に変えました。
真面目なお友達と一緒でしたのでそこで受験までなんとか頑張れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、経験談とても参考になりました。美術はおっしゃる原因が当てはまるかもしれないので美術の先生に理由と上げるためにはどうすれば良いかを聞きなさいと言いました。

お礼日時:2018/10/14 09:18

教員です。



小学校の図工と中学の美術は、観点が違いますので当てにはならないかと。(小学校の教員は、美術教育を専門に受けた者は少ないので)提出した作品をあなたが見ても、2とは考えられない物でしょうか? 漫画的イラスト的な作品は評価が低いかと。それならば、授業態度の問題かも。

受験に関係ないとの回答もありますが、5:教科だけを内申点とする高校は一部かと。

https://koukoujuken-labo.com/school-points

また、私立校ならば、技術系の評価と低さは問題にされます。授業態度の指針になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見をありがとうございます。
私自身が美大出身なので、なぜこれで2なのか?理解に苦しみました。
今週美術の授業の際に先生に理由を聞くよう伝えました。

お礼日時:2018/10/14 09:21

>中一の娘の内申


中一の内申って何に使うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後何を伸ばさねばならないかを見るためです。

お礼日時:2018/10/14 09:21

中一の内申なんてほどんと見られません。


主五教科以外は普通をとってれば大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!