プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は異常に暑い長い夏が続いて、やや太目の私は「またこんな夏が数年に一度来るようだともう生きていけない」と真剣に悩んでいました。外出すれば、2時間でエアコンの効いた公共施設に逃げ込む始末。

中国が空気汚染の元で、二酸化炭素排出源だと逆恨みした私は、「こんなんじゃ生きていけないから中国に渡って環境保護活動をしようか」と真面目に考えを巡らしていたところ、良いニュースが飛び込んできました。

いつの間にか空が青いんだけど本当にここは中国?中国の大気汚染は今どうなっているのか [花園 祐]
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54163?utm_s …

毎日、バンドの河の対岸のビルすら霞んでいた空気汚染の酷い上海でしたが(ちなみに私は3年前上海に旅行して喉が痛くなって1週間声が出なくなりました)、知り合いの工場排気の空気清浄装置を販売していたアメリカ人の人は言っていました。「中国では空気清浄機は売れない。意思意思(イースイース)だから。」
つまり環境法に反していても賄賂を払えば問題ないので高い空気清浄機は買わない、というようなことのようです。

ところが、最近は青空が見える日が多くなっているというのです!
今まで工場の違法排気汚染があろうが、賄賂もらえば没関係(問題ない)で空気汚染が解決できない無能な政府と思っていた中国政府が、なんと必死で頑張って、電気自動車の推進、ディーゼル車の削減、生産効率の悪い工場の閉鎖、石炭燃料の消費削減などなどを行い、空気汚染を改善しつつあるというのです。

中国はやれば出来る子だったんですね!?
だって、公安警察とかが厳しく取り締まってるから他の東南アジアの国々に比べて治安が抜群にいいし、本気出せばいろんな規制ができるんです!
さすが歴史的な法治国家、日本の古い先生なだけのことはある。

この調子で知的財産権の国際法も守って、立派な国際社会の一員になってほしものです。

A 回答 (4件)

中国はやれば出来る子だったんですね!?


 ↑
そうですよ。
人口世界一で、人材は腐るほどいます。
独裁ですから、良いと思えば思い切ったことが
出来ます。

今までは、良いと思っても賄賂などで政策が
歪められて来ましたが、習近平さんが独裁的権力を
握ったので、そうした弊害も目立たなくなりました。

中国は2025年あたりで人口が頭打ちになると
言われています。
頭打ちに成ると経済成長も止まります。
日本がその典型です。

政情不安で、暴動が年に20万件も発生している
中国で、経済がストップしたら、とんでもないことに
なりかねません。

それで今から準備しているのだと思われます。

国民の不満は、経済格差と環境です。

その環境に、本気で取り組み出したのでしょう。

そうでないと、今の体制が崩壊しかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに中国がハードランディングしたらリーマンショックの比ではない世界金融危機になってしまうかもしれません。
中国の政権が不安定になって、内戦になったとして一番苦しむのは中国人民の庶民の皆さんです。共産党幹部の皆さんはお金持ちですので国外逃亡できますから。
とにかく、中国には頑張って自分の国はちゃんと治めてもらいたいものです。
中国を安定させるという意味で、私は別の質問のときに緊縮財政について財務省を批判しましたが、日中通貨スワップについてはGood jobだったと思います。
財務省の皆さんが日々真面目に働いているから日本国が平穏無事に運営されていることは確かです。
だから日本のためにも早く緊縮財政は止めて、ついでに消費税増税ストップしてください。

お礼日時:2018/10/07 12:57

中共による超強力な一党独裁がある意味で、北京五輪・上海万博など大成功させています。


ブラジルは治安の悪いまま開催した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
他の東南アジアや南米の国々は長いこと自由経済で民主主義なのに中国に比べると、経済発展も治安も劣ってますよね。

お礼日時:2018/10/10 14:18

無理です。

防ぐ気も余りないようです。
国際社会へのアピールでそれらしいことをしているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに3年くらい前はあまり環境汚染を防ぐ気がなさそうでした。
今、どうなってるのか詳しく知りたいところです。
中国の最近の行動は、国際社会にアピールしているというよりは、国際社会の反感を買って、信用を失くしているようにしか見えないです。

お礼日時:2018/10/07 13:08

共産党独裁政権下だからこそできるのです。

 将来共産党政権が崩壊して、民主化されると、大気汚染どころか大変なことが起こって世界を苦しめるでしょう。 共産党の抑えがなくなった利己的で自分勝手な中国人は他人の迷惑も顧みず、目先の自分の利益の為だけに、自然破壊を繰り返すでしょう。 想像するだけでも恐ろしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりで、長い民主主義の歴史を持つ日本ですら、既得利権を持つ圧力団体が力を持っていたり、国会が空転していたり、民主主義の弊害が目立ちつつあります。
中国が民主化されたらかなり混乱するんじゃないんだろうかと私も昔から不安に思っていました。

お礼日時:2018/10/07 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!