電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校で倒れていた人がいたので助けたのですが、後から号泣してしまいました。

昨日の朝、大学のトイレに行ったら生徒が倒れていました。頭から血を流し、痙攣していました。横には私より先に彼女を発見したであろう彼女の友達がいて、救急車をよんでいました。朝早くだったので周りに人はおらず、助けを呼べない状態でした。私とその生徒は救急隊員に電話で言われた通り倒れている生徒の状態を正し、呼吸を確保するなどして救急車を待ちました。その時点で自分の手に付いた血をみて私は号泣寸前でした。(メンタルが弱いんです)
救急車が来たら私が玄関から案内しました。そうしていると大学のスタッフがきて私ともう一人の生徒はお役御免になりました。嵐が過ぎ去ったあと、二人で無言で座っていたのですが、安心したからかよく話したこともないその生徒の前で号泣してしまいました。倒れていた子も少し話したことがある程度だったのですが、なぜか私は号泣してしまいました。その後、学校のスタッフから話を聞かれた時も涙が止まりませんでした。私が怪我をしたわけではないのに子供のように泣いてしまい、とても恥ずかしかったです。

倒れていた彼女は無事に目を覚まし、無理して授業に出たそうです。私がメンタルボロボロになっているのに彼女はなんて強いんだろうとまた情け無い気持ちになりました。

周りの人たちはそんなこと思っていないとわかっているのですが、みんな私のことを仲のいい友達でもなかったのになぜ泣いていたのか不思議がっている気がします。まだ、あの痙攣している姿を思い出すと怖くなるのですが、私の周りの人たちはもう大丈夫だよ〜と軽い態度です。

この恐ろしくて恥ずかしい記憶をどうやって忘れたらいいのでしょうか。ずっとモヤモヤしています。

A 回答 (7件)

人が大泣きするのは「悲しいから」と言う以外に「動揺したから」と言うのがあります。

強いストレスを和らげるには、涙は一番効果の早い方法です。人は泣くと、脳の中に快楽物質がでるので。

人がけいれんしている姿を見て慌てないのは、見慣れている人だけかと。あなたも初めての経験だったのだから、気にしなくても良いかと。

また、本人が平気そうなのは、けいれんの経験がある程度あるからでは? まぁ、これ以上気にすると、倒れていた彼女が気にするかも。
    • good
    • 0

読んでいて、恥ずかしいなんて感じとれるところが無かったです。

    • good
    • 1

普段の日常生活ではほぼ出会うことのない不慮の事故に遭った人を目の前で目撃しているのだから、そうした反応を起こす人はたくさんいると思います。


増してや、頭から血を流して、その血があなたの手にも付き、救急車を呼んだ時点ではまだ助かるかどうかも分からないくらい緊張して待っていたでしょうから、隊員が到着してこれで助かるわと思ったら、誰だって緊張が解けて安心して泣いてしまうことありますよ。
周りの反応なんか気にしないで。あなたは人助けをしたのです。無理やり忘れろとは言わないけど、モヤモヤすることはありません。立派な対応が出来たのだから。
それ以前の自分よりちょっぴり強くなったんだと堂々としていていいのですよ。
    • good
    • 1

あなたはすべきことをした。


あなたの情動は、それはそれで良い。
流れ去るを待つ時。
    • good
    • 1

私は中学時代好きだった女の子に告白して玉砕するという恥ずかしい記憶があります。

当時は恥ずかしすぎて次の日学校に行きたくなかったりしました。今でも思い出すと少し恥ずかしい気持ちになります。誰もそんなこと覚えてないのに…()、
教室に入ると、女子達が私を見るので、恥ずかし過ぎてその時の記憶はあまり覚えてません。しかし、それは2、3日のことことですぐに日常がやってきました。
周りは自分が思ってるほど、自分のことを気にしてないものです。
結局、時間が解決してくれると思いますよ
    • good
    • 1

実際に起こったことですから記憶からは消えません。



その時のあなたの動揺が大きいので、いつその時の状況が思い出されるか分かりません。
思い出してしまえば、発作のように同じ反応が起こると思います。

カウンセラーか心療内科に行った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

驚いたのでしょう。


でも人命救助の使命感で乗り切ったが
安心した途端動揺したのだと思います。
大丈夫ですよ。あなたはよくやりました。
人が倒れていても何もできずオロオロする男性だっているのです。
頑張りましたよ。
泣いたのは愛嬌!
かわいいなとさえ思います。

倒れた本人は自分の痙攣した姿を見たわけでもないし
そんなもんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!