原子の電子構造は現在の化学ではどのように理解されているのですか?

A 回答 (4件)

原子スペクトル?

原子の固有振動数のことでしょうか?

ちなみにエネルギーは光の振動数、つまり、光のエネルギーに換算することができます。
通常、電子のエネルギーは自由電子では単純なクーロンポテンシャルですので二次曲線を描きます。
しかし、原子数の多い原子に束縛された電子は電子-電子間、電子-原子間の相互作用が合わさるので複雑になります。
シュレディンガー方程式によりある程度の見当が付けられています。

電子のエネルギーを決定するパラメーターは下記の通りです。
主量子数(これはボーアモデルにおけるK殻、L殻、M殻に相当します)
全角運動量(s軌道、p軌道、d軌道に相当)
スピン角運動量(電子の自転:+1/2、-1/2)
それぞれ、エネルギー状態が違います。

通常、電子のエネルギーはある軌道の電子を無限遠に叩き出すためのエネルギーのことです。
例えば、Heの電子にどのくらいのエネルギーを与えてやれば無限遠に電子が飛ばされるのか。そのエネルギーを電子のポテンシャルエネルギーと呼びます。

でも、原子スペクトルか……

内殻の電子を叩き出した後、外殻の電子が内殻に落ちてきます。
その時、内殻と外殻のエネルギー差分の光が発生します。
これのことかな?

……ちょっと、質問のまとが絞れてないような気がしますね。
もう少し、この質問のバックグラウンドを教えてください。
    • 0

他の質問も拝見させて頂きました。

その内容からすると、
おそらく「電子軌道とは?」ということを知りたいのでしょうか?
だとすると、以下のHPが役に立つと思われますが。

参考URL:http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~hosoyama/chemic …
    • 0

質問を具体的にされた方が良いと思います。

この質問で思い起こされることとして、(1)ある原子の電子軌道、例えばs軌道,d軌道,f軌道の事? (2)各軌道の電子雲に関する話? (3)それぞれのエネルギーレベルと混成軌道の事? (4)核磁気分裂的な話? この中に聞きたいことがあるでしょうか? それとも、これ以外のことでしょうか?

この回答への補足

すみません。漠然としすぎでした。原子スペクトルと、エネルギー量子の概念がいまいち理解できなくて困っています。試験問題だったのですが、おそらくその概念を用いて答えればよかったのだと思うのですが・・・。自分自身、何を質問したかったのかわかってなかったようです。すみませんでした。

• 0

質問が漠然としていて,回答に困ります.

ある程度のことでも,本一冊,あるいは講義一学期分になってしまいます.

どういう立場,どういう意図のご質問でしょうか?
    • 0