プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を考えていますが、単世帯と二世帯のどちらが良いか迷ってます。どちらにも、メリットとデメリットがあると思いますが、考えがまとまりません。皆さんの意見聞かせてください。ついでに、部屋の間取りもアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

二世帯住宅で完全に生活を分離するのでしたら、単世帯をお勧めします。

二世帯住宅でどこか共同で使われるのなら(例えばお風呂、リビング、洗面など)二世帯でも良いかと思いますが。というのも、適度にお互い頼り頼られるし、経済面でも単世帯よりお得でしょう。
二世帯なのに完全分離にしてしまうと、単世帯にするのと同様に光熱費等かかってきますし、LDKなど1階と2階どちらにも作るとなると他の個室が狭くなってしまいますよね。(家族構成のもよりますけど)
またプライバシーの面など気にされるのでしたら、メリットが少ないように思います。
完全に別の生活をなさりたくて余裕がおありなら単世帯がいいのではないでしょうか?
    • 0

我が家は、2世帯住宅ですが、やっぱり単世帯にしておけばよかったな~と後悔しています。

一応、完全分離ですが、何かあると干渉もされますが、何より上下で分離した為に部屋数が極端に少なくなってしまって、人口密度的には親世帯は一人暮らしのくせに5つも部屋があるのに、子世帯では、子供たちの部屋が取れませんでした。外観が大きいのでなんだか理不尽な感じです。(家がでかいのに何故自分たちの部屋がないのか??怒っています)
 メリットは、親世帯で困った時、近くに家族がいる事ぐらいですかね。
 2世帯にするにしても、部屋の間取りや分離の仕方を考えないと今後が大変です。
 我が家も転勤にならないと売れないな~と嘆いていますので、よく考えて建てて下さいね。
    • 0

どちらも良いですよ

内階段をふさげば人様に貸せますよ
我が家がそうです
    • 0

単世帯のほうがいいでしょうね。

私は父方の両親と、同居に近い二世帯住宅で住んでいましたが、
かなり干渉されました。
今は父が単世帯で建て直しましたが、事情があってアパートをつけた
戸建にしたのですが、私の両親がアパートの住人を干渉しています。
「あ、帰って来た」とか(^^;
暇なんでしょうけど、すごく気になるようです。

メリットは、親側からすれば、子供が近くにいることでしょうか。

もし二世帯にするなら、完全分離がいいと思います。
どこか1ヶ所でもつながっていると、どうしても干渉が強くなりますし。
    • 0

奥さんのご意見を尊重してやってください。

• 0