アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜmood は可算名詞なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ある場面での「人々のムード」という意味では不可算、と書きましたが、



こういう場合、定冠詞が必要ですし、単数にしかなり得ないので、不可算なのかどうか判別つかないですね。
こちらの英々辞書では、https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/de … 語義の3に [singular] とあるのみです。

うちの英和辞書には可算・不可算として出ていますが、実際的に〈無冠詞単数〉で使われる場面は、あまりなさそうですね。
    • good
    • 0

ムードにはいくつも種類があって、それぞれが別のものと考えるからでしょう。

あと、「あの時のムード」「今のムード」という風に切り分けられるからでしょう。

可算か不可算かは、数学の法則のように厳密には定められていないでしょう。結局の所、英語圏の人が「数えられる」と暗に明に考えていれば可算になります。

なお、以下の辞書によると、moodは、感情や雰囲気を意味する場合は全て可算です。文法用語の「法」を意味する場合は、不可算です。
https://ejje.weblio.jp/content/mood
    • good
    • 0

一番想像しやすい、ある場面での「人々のムード」という意味では不可算ですが、


「今日の彼のムードは」のようにある特定の人の一時のムードは可算名詞にするのですね。辞書を見る時に、例文を見てみると良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!