プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柿の実について、です。
同じ柿の木で、カメムシが食べた後に黒くなっている柿と真っさらなオレンジ色の柿はどちらが甘いですか?

A 回答 (4件)

虫がついているのは甘く美味しい証拠ですが、虫がついているのを食べる躊躇します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、近所の農家のおじさんが柿を吟味さはて子供に渡した柿はその柿だったので、気になりました><

お礼日時:2018/10/08 11:47

甘さとは関係なくカメムシは食取します。


赤く熟する前からの行為ですから別に甘いかどうかを選択してのことではないです。
カメムシの被害にあった柿はまちがいなくまずいです。
組織が変質してゴリゴリします。
熟しても柿のねっとりとした甘さはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、
道路掃除の時、近所の農家のおじさんが柿を吟味さはて子供に渡した柿はその柿だったので、わざとか気になりました。

お礼日時:2018/10/08 11:47

カメムシは柿が熟す前に刺すので、甘さとは関係ありません。


柿が熟すころには冬眠の準備を始めているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
ということは、その柿をもらっても気にしなくていいのですね。

お礼日時:2018/10/14 06:19

追記です。


最近の人ではかなり違和感を感じるかもしれないが、昔の人だと良くあることだが。
今では死語になってしまったが、よく「柿泥棒」をする子もいたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!