アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで要冷蔵と書かれたあさりを購入しました
砂抜き済みなどの記載はなかったのですが、砂抜きされているものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

スーパーで販売されているアサリは基本は全部砂抜きです。

漁獲されてから一定時間塩水プールで砂抜きをされてからパック、出荷されます。ただし砂好き時間があまり長いとアサリが疲弊して体力がおちますので、適当なところで止めます。そのためなかなか完全に砂を吐き切るというのも難しく、結構な量の砂が残っていることがあります。購入されたらご家庭でもう一回砂抜きしたほうがいいですよ。
 ボウルの内側に金ざるをいれてアサリをいれ、かぶるくらいの量の3.5%程度の塩水を入れ、蓋をして(暗くして)常温で数時間おいておけば吐きます。
    • 0

砂抜きと記載がなければ、砂抜きなんてされません。

砂抜きと記載されてても、多少は残りますよ。
    • 0

スーパーで「砂抜き済」と表示のあるアサリでも必ず砂入ってます。

基本的に水に入ってるアサリは軽い砂抜きはしてるだろうと思っていいです。
たまにパックにラップだけのアサリは砂抜きしてません。
というか水がないとアサリが砂吐き出せませんので。。。
    • 0

常識で考えましょうよ。

食べて砂があった→お店にクレームを言った→「砂抜きとは表示していません」で、終わり。

早い話が、砂抜きをした方が間違いない。
    • 0

長い時間放っといたら抜く砂もありませんね

• 0