アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には、一年間で200万円の資産を、1億円にした話などを耳にします。

でも、そんなことが可能なら、皆さんどなたもやっておられると思います。

そこで質問です。

ずばりお尋ねしますが、株で200万円を資金に倍の400万円に増やすことは可能ですか?

倍とまでいかなくても、1.5倍の300万円に増やす事は可能なのですか?

当方、株の知識は全くないズブの素人です。

もしも本当に可能であれば、その方法を教えて下さいませんか?

虫のいい質問ですみません。

株に詳しい方がおられましたら、是非、具体的な方法をわかりやすく教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    申し訳ございません。

    この2、3年以内でという質問です。

    それから、株にお詳しい方からのみ、回答をお待ちしております。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/10/08 11:25
  • うーん・・・

    事実、書店へ行きますと、「資産は1年で倍になる」「増やそう資産」的な本が沢山見受けられます。

    私も、株について、きちんと本を読んで勉強するつもりです。

    しかし、株についての本は数多くあり、どれから読めばいいのかがわかりません。

    私の様な場合、どういう本がお勧めでしょうか。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/10/08 13:14
  • HAPPY

    皆さま、様々なご意見をお忙しい中お寄せ下さり、どうも有り難うございました。

    そろそろ、質問を締め切ろうと思います。

    とても参考になりました。

    それでは、お忙しいところ、どうも有り難うございました。

      補足日時:2018/10/08 14:15

A 回答 (10件)

>ずばりお尋ねしますが、株で200万円を資金に倍の400万円に増やすことは可能ですか?


運が良ければそうなることはありうるが、ほとんどいない。
それを言ったら、ロト6でも競馬でも宝くじでも外貨貯金でも同じこと。

>倍とまでいかなくても、1.5倍の300万円に増やす事は可能なのですか?
そもそもいくらとか言う問題でもない。
プロを含めて多くの人が儲けるのは年に3-4パーセント平均で資産運用することが投資の安定ラインとなる。
例えばケネディー家が流動的な総資産100億あれば年に3パーセント稼ぐだけでも約30億が不労働所得で入ってくる。
運営会社と税金で半分持ってかれても10億は何もしないではいるのだから、かなり贅沢して暮らしても資産は増える一方だよね。株で儲けるとは本質的にはそう言うこと。ギャンブルで勝ち負けを言うのはよっぽど時間と株式市場に対する理解と運が必要。
と言っても確実にできないし、色々な制約はあるから貯金や国債を買うのとは違うよ。

>私の様な場合、どういう本がお勧めでしょうか。
ギャンブルするなら何を読んだって一緒。何を買ったって一緒。あえて言うなら原発事故後の東電みたいなゴミクズに
なるかもしれないような株が落ちきったと思う様なところで逆張りして、ゴミにならなければ数倍ぐらいになるかもね。今なら例えばスルガ銀行みたいな株かな笑

知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)

読みやすい本という意味なら↑の様な本はためになるよ。
世の中で売ってる胡散臭い情報商材や、株で億万長者的な本はほとんどが自慢話、単なる啓発本見たいないもんだと思った方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

非常に非現実的な話であることが本当のところだ、ということなんですね。

書店で売られている本は、どれも胡散臭い啓発本のようなもの、と考えてみたほうがいい、ということですね。

貴重な情報を回答してくださり、有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 14:23

ハッキリ言いますが、素人の貴方に3年で倍は無理です。

諦めましょう。

72の法則で簡易計算すると、3年で倍にする為のリターンは年間24%です。そりゃ1万人いたら1人か2人くらい、3年で倍にする人がいるでしょう。そういう成功者は本を書き、失敗した人はヒッソリ退場するのが、世の中です。

東証一部上場企業の平均的な利益率が、どれくらいか知っていますか? 株を転がしているだけで年間24%も儲かるなら、どこの誰が汗水たらして働くと思いますか?

まぁ最後は貴方がリスクを取って決める事ですけど、あなたが何を焦って金儲けしようとしているのか知りませんが、『世の中うまい話は無い』という教訓を、ちょっと考えてみても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

『世の中うまい話は無い』 全くおっしゃるとおりだと思います。

株の実際とはどのようなものなのだろう、と思い、質問をしてみました。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 14:10

可能ですが、損失を被る可能性も同じくらいあります。



いろいろ本を読むのものも良いですが、勉強代として無くなっても良いと思える金額でとりあえず買ってみるのも良いと思います。
株価が上下したときの気分は実際持ってみないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

損失を被るリスクも大いにあるということですね。

そうですね、実際に持ってみないとわからない、だからこそ勉強が大事だ、ということになるのでしょうか。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 13:53

2-3年で200万を400万ということなら、十分可能性はあります。


が、逆に大きく目減りする可能性もあり、方法によっては投資額以上の損失を被る可能性もあります。

いろんな個別銘柄のチャートを見てみれば、2-3年で倍になっている銘柄などいくらでもあります。

が、簡単にこの利益が得られるかとなると、それは疑問で、
多くは少し値上がりすると売却して利益を確定してしまい、その後の値上がりは指をくわえて見ている
だけとなり、逆に値下がりした銘柄はそのまま保有を継続し、含み損のまま塩漬けになったりします。

これは、行動経済学的にも、一般的な傾向として指摘されているもので、普通にこのようになりがちなのです。

リスクをとって短期間で大きな利益をねらいにいく方法はいくらでもありますが、それは損失が大きくなる
リスクを負う必要があります。

損する可能性を負うことなく、利益だけを得ようと思ってもそれは無理です。

書籍としては、翻訳ものですがわかりやすい
「ウォール街のランダム・ウォーカー」
「投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識」
をすすめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

可能性はある、しかしリスクはその分高く成るということですか。

私の様な何の知識もない者には、非常に難しいと考えるべきですね。

2冊も、実際に本を紹介して下さり、とても助かりました。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 14:01

できてますよ。

1年にいくつかの銘柄を買ってその後は放置。下がっても気にしない。
2000円で買った明治は一時期1万円を超えこれだけで1000万円超。今は7740円
8337円の村田製作所は17110円
2821円のエーザイは10910円
1743円のマキタは5380円
4188円のソフトバンクは11075円
1800円のファンケルは5010円
744円のニプロは1551円
960円のなとりは1875円
1105円の伊藤園は2578円
など好きな会社の株だけ30銘柄ほど保有しています。これだけ持つとほぼ日経に連動してしまうのですがそれだと保有する満足感が得られないので個別銘柄に投資しています。

最近買ったのだとイオン。
1887円が2692円。半年で1.4倍。

どれも売る気はなくずっとホールドです。
方法は簡単。いい会社を選び、買ったら売らない。いつの間にか増えてるです。
わたしは企業イメージとファンダメンタルで選ぶので東証1部だけの投資ですが、短期に増やしたいならマザーズなどで成長しそうな会社を探すことです。
「株で、200万円を倍の400万円に増やす」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

現実的に成功なさっている方もおられるのですね。

「マザーズ」などで成長しそうな会社を探すことがポイントなんですね。

勿論、株について学んでゆくつもりです。そのためには本も読んでゆこうと考えています。

現実的な回答をして下さり、有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 13:04

可能か不可能かと言われたら、可能です。



ただし100年かければ、9割以上の人が可能。
1日でやれと言われたら全員が不可能。

1年で倍にできる人もいますが1万人に1人とか、そういうレベルでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万人に1人とか、そういうレベルの話なんですね。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:28

毎日証券会社に足を運んで株価速報を見ながら他の年寄り投資家みたいに証券会社の人と相談しながら売り買いしてれば1.5倍とか2倍とか可

能でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日証券会社に足を運ぶ、ですか。

ちょっと無理そうです。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:31

真面目に回答しますね。



大原則として、多くの場合でコストとリターンは比例します。

コストをかければかけるほど、リターンも大きくなる場合が多い、ということです。

つまり、リターンがほしければコストをかければいいのです。

コストと言ってもお金だけではありません。

時間的コスト、作業コスト、さまざまあります。

あなたはお金が欲しいのですから、ここは金銭的コストをかけるべきではなく、
時間的コストや作業コストを支払うべきです。

時間的コスト、作業コストは何かと言えば、
この場合で言えばたとえば株について自分で調べるなり資料を買って精読するなりして勉強することです。
徹底的に勉強すればするほど、つまりコストをかければかけるほど、リターンを得られる可能性は高まります。

よって、株でお金を増やしたければ勉強してください、という結論になります。

いまのあなたは、お金も減らしたくない、時間も作業もコストを使いたくない、
こんな暇つぶしみたいな質問サイトでお手軽に答えを教えてもらおうという、
コストゼロで莫大なリターンを得たい、とおっしゃっています。

それは無理です。

そんな、ゼロからお金を生み出す錬金術があったら、世界の富を手に入れられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、時間と手間、何より勉強が大切、ということですね。

厳しいご指摘、有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:34

素人には無理でしょう。


海外の株買うとか?
確率的には競馬かな?
無くなる可能性も高いけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人には無理ですか。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:35

2012年に証券会社等で何らかの株を200万円ほど分散して買っておれば、今売れば400万円にはなっているでしょう。


ただ将来のことはわかりません。
グラフに示すように、その10年前の2002年に買っておれば2012年では半分ですね。
https://www.google.com/search?source=hp&ei=pa26W …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日経平均株価のグラフを有り難うございます。

それほど年数を要するということは、ほとんど無理ということですね。

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!