最速怪談選手権

家を新築中です。ツバメが巣をかけられるように, ベランダの下に木の台を設置予定です。
外壁に最新の塗料を使うため, ツバメの巣の主原料である土がくっつきません。
そこで台の上に, 巣を簡単に作れる, かごのようなものを置いてしまおうかと思っていますがどうですか?
他にもっと上手い方法があれば教えてください。

「ツバメの巣」の質問画像

A 回答 (3件)

篭は必要ないですね。

板があれば充分です。

しかし、そこにつばめが来るかどうかは完全なる運です。
毎年巣を作る所が出入口の真上なので少し避けてほしいなぁと、施主さんの意向で50cm横に板を取り付けましたが、全く無視して恒例の作りにくい縁材の上に作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かごの周りに自分で土を盛るツバメもいれば、何もしないで, かごをそのまま使う横着なツバメもいるようです。
いちおうカラスが容易に近づけない場所に台を作ってもらいます。
来てくれるとよいのですがね!

色々手配りされるのは良い事なんですが、

何処に巣を懸けるかはツバメ自身が決める事なんで、
人間の思惑通りには多分事は運びません、

幾ら手を尽くしてもです、

彼らが巣造りの最大ポイントとするのは、蛇が昇れ無い個所、猫も近付け無い個所です、
此をクリアー出来る(ツバメ目線で)なら可能性は出ます、

その次くらいに、どう言う加減か人間が近くに居て動きの有る場所です、

野生の感覚には人間は中々辿り着けません。
    • 0
この回答へのお礼

日本野鳥の会から『あなたもツバメ子育て応援団』という小冊子を送ってもらいました。
それによると, カラスが最大の敵のようなので, ネットを張る予定です。
周りは緑が多く, 餌となる小さな虫もたくさんいるのですが, 人通りが少ないのが気がかりです。
200メートル位離れたバス通りの学習塾は, 20メートルの間口に3つも巣がかかってピーピーと賑やかです。
来てくれるとよいのですが!

賑やかになって良さそうですね。

糞をするので、巣の下は大丈夫か?下によっては巣の位置は大丈夫か?
ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫です。巣(の予定)の下に窓がありますが, 腰窓です。下は芝生です。