プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、隣家のスチール物置でシロアリの巣が見つけたようです。物置には段ボール箱にいれた家財や書籍などがあったようです。全て外に搬出しシロアリに喰われたものは全て廃棄したようです。

 隣家の物置と我が家は3mほどしか離れているだけで境界の塀はありません。近隣にお住まいの方も大騒ぎしています。心配なのはこのシロアリが我が家に侵入しているのでしょうか、対処方法を教えてください。

A 回答 (6件)

我が家では家を新築した後で一度業者に頼んでシロアリの薬を床下に散布してもらいました。

(床下診断だけなら業者は無料でやってくれると思います。)

家の外回りについては基礎についている換気口をきちんと管理し (湿気はシロアリを呼び寄せます)、不用意に地面に廃材を置いたりしないこと、伸びた雑草は刈るなどが重要でしょう。屋根の不具合や雨漏りも時々は目視で点検する必要があります。

下記が参考になるかもしれません:
https://www.asante.co.jp/stories/01.html

室内に持ち込むものでは木製のベッドなどが怪しい可能性があると思います。汗などによる湿気が問題かもしれません。室内にはシロアリ以外にも色々の虫が出没しますので、油断せず対策します。湿気の除去と清潔が家を守ると思われます。
    • good
    • 0

一度専門家に見て貰いましょう

    • good
    • 0

女王が部下を連れて 移動します 常に湿気のある所の木材は巣になります

    • good
    • 1

シロアリは元より地中をさまよいめぼしい木材(杭、資材置き場、家の基礎を這い上がっても建物)などを探し食い荒らします。



お隣の物がというより、お隣にいたのならお宅にすでにいてもおかしくはありませんし、言い方変ですが、先にお宅に来た物がめぼしい木材がないことで、お隣に巣くったのかも知れません。

どちらが先かあとかという以前に、現にお隣で発見されたのであれば、お宅も防除の手だてをされておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

不安でしたら質問者様の家のシロアリ防除をしておいたら良いのではありませんか?


羽根アリですのでどこから来るかわかりません。

>近隣にお住まいの方も大騒ぎしています。

今、近隣でシロアリが見つかっても、スチール物置とどちらが先かは分からないと思いますが?
    • good
    • 2

可能性は否定出来ません。


一度専門業者に相談し、必用なら点検して貰った方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!