アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90前後のスコアのものです。練習は好きで、よく行きますが、最近ちょっとスコア伸び悩みです。1回の練習で、150球程度打ちますが、打っている間に、だんだん調子が落ちて行きます。

いつもの練習手順を説明しますと、
8Iで打ち始めます。理由は、ちょうど8Iで届きそうな所に、グリーンがあるので、それを狙って打っています。何度か、ONするようになると、体もほぐれてきますので、4Iへ進み、そして、5Wと10球ずつぐらい打ち、ドライバーへと行きます。

ドライバーは、ちょっと狭めのフェアウェイ程度の幅に、目印があるので、それに入るよう、狙って打っています。最初の10球くらいは、気持ちよく打て、思った球筋も出ます。飛距離は250ヤードくらいです。その内、もうちょっと飛ばないかなとか、昨日、本で読んだこと等を試している内に、だんだん当たらなくなってきます。どうも、右肩が落ちる、早く体が開く、オーバースイング、フェースのヒール側にヒットする、という状態になってしまう気がします。

この辺を直そうと打っていても、中々いい球が出ません。つい、ドライバーをやめられず、ずっとドライバーを打って130球くらい打ち終わったあたりで、ようやく元の調子に戻ってきます。

最近こんな練習が多いんです。
結果、何のために練習したのかなという感じになります。

このような経験はありませんか?練習中に調子が、おかしくなった時は、どうされていますか?

A 回答 (4件)

「練習のための練習」 になっているのではないかなと感じました。



本番でのスコアをまとめるための練習は、やはりアイアンとアプローチでしょうね。  あと、パターでしょうか。  これがうまくいかないとスコアはまとまりません。

私の場合は、大体200球前後打ちますが、ドライバーはせいぜい10球程度にとどめています。  よほど調子が悪ければ別ですが、そこそこの内容だったら、それ以上練習場で打っても意味がないように思います。

完璧を求めてはいけません。

プロ級ならともかく、二桁ハンデのレベルでしたら、完璧を求めようとすると、おっしゃるように深みにはまっていくと思います。

質問文にあるように、10球くらい気持ちよく打てて思った球筋もでるのであれば、そこでドライバーはいい感触だけ残してやめるできです。  それ以上を望んではいけません。

自分の持っているポテンシャルを完全に発揮し、胸のすくようなドライバーショットを連発、皆さんこのイメージに捉われているように思います。  でも仮に練習場でこれば出来ても、数日後の本番で同じようなショットを連発できる事はまずありません。  所詮、その日限りです。

考えれば、二桁ハンデの人にとって、本番でのドライバーショットに一番求められるのはOBを出さない事だけです (ダフリ、チョロは別問題)。 左右のラフの幅に入ればいいわけです。 それよりスコアをまとめるのに大事なのはアイアンの安定性です。 アイアンさえ良ければ、最低でもミドルで3オンです。  2パットでもボギーで収まります。  うまく1パットで凌げればパーです。

ですから気持ちを切り換えて、練習場ではドライバーの調子が普通でしたら、10球程度でやめて、またアイアンを打ち込むようにすべきかなと思います。  それと、30y、60yの打ち分けができるようにアプローチの練習を多くして下さい。

その方がスコアが伸びるのが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。
「自分の持っているポテンシャルを完全に発揮し、胸のすくようなドライバーショットを連発」んー、まさに私が練習で求めていたものです。

分かっていても、ドライバーはロケットの1段目、基盤というか、ここの底上げがあると、飛躍できるんでは、と考えてしまいます。

でも、皆様、アイアンを集中して、練習されているんですね。ちょっと、私も視点を変えて練習、プレーをやってみます。

お礼日時:2004/11/10 11:25

No.3 です。

 言い忘れました。

練習中におかしくなった時ですが、私の場合でしたら途中でそのクラブの練習はやめます。  スイング自体に不具合が発生しているわけですから、そのまま意地になって続けてもドンドン深みにはまっていくだけです。

最後に悪い癖がつくだけです。

あるいは、もし行きつけの練習場にレッスンプロなどがいて見てもらえるなら、申し込んでどこに大きな原因があるか指摘してもらうようにします。

だれでも調子の悪い時があるものです。 そんな時にはスパッとあきらめて他のクラブの練習をした方がいいでしょう。  それもダメなら、その日の練習は切り上げるべきでしょうねえ。

御質問にありますように、調子の良かったドライバーが段々おかしくなってくるのには、もっと飛ばしてやろう、自分の飛距離の限界を見極めてやろう、と思ってアーデモナイ、コーデモナイと考えすぎるのが原因だと思われます。

本当は考える必要のない事まで考えているように思います。  そのままコースに行った時は、逆にアドレスで、調子が悪かった時に考えた事がアレコレ走馬灯のように頭の中を駆け巡り、どんどん悪いイメージが先行するようになります。

ですから、練習場で不調の時はアレコレ悩まないで、スパッと中止して悪いイメージを残さない事ですね。

ゴルフは野球などのように相手が投げたボールに適切に反応するスポーツではなく、最初から最後まで自分で自分をコントロールするスポーツですから、本当にイメージというのは重要だと私は痛感しています。

スイングに不安を感じながらアドレスしてナイスショットが出たタメシはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中々、あきらめられないというか、調子が戻るまでは、何としても、打ち続けるなんてことやってました。
こんなのが、実戦のプレーにも、影響を与えるんでしょうね。

お礼日時:2004/11/10 11:28

まず目印を絞って練習をしているようですが、はじめのうちは体の動きやその日の練習課題を意識して打つようにして、だんだん慣れてきてから目印を意識するようにしたほうがいいと思います。

はじめに目印を意識するとスイングが小さくなったり悪い癖がついたりすると思います。それと私はアプローチの練習(サンドでのショット)を半分くらいしますが、スイングの矯正にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分も、サンドの練習をされるんですか。

そう言えば、アニカのレッスン書に、サンド以上には、早くスイング(テークバック、切り返し)しない、と書いてあった事を思い出しました。

ドライバーばっかり打っていると、遠くへ飛ばそうと、力も入り、テンポも早くなってしまうんでしょうね。

サンドでスイング矯正、今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 11:19

私は最初と最後にドライバーの練習をします。


なぜかというと、
ホールを回る時、一番最初に打つのが、
ドライバーですから、
体が暖まる前に打つ感覚を覚えるためです。
       
あと、疲れてきた時も難しいので、
その感覚をつかむため、最後にドライバーを打ちます。
練習はアイアン主体ですね。 
       
まぁ、私も90前後の人間ですので、
参考になるか分かりませんが・・・(^^;
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、実戦を想定して、ドライバーからですか。
今度、やってみます。

他の方の練習方法を聞いて見るのも、参考になりますね。
では、80台を普通に出せるよう、頑張りましょう。

お礼日時:2004/11/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!