電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画見放題定額など、定期的なデジタルコンテンツの料金をクレジットカードを登録して、自動引き落としする際の料金プランとして、月額定額制が多いと思うのですが、60日定額制、年額定額制、3年定額制などもあるのでしょうか?
また、そのような自動引き落としのプランで、最大どれくらいの期間のプランの経験がありますか?

クレジットカードが多くなってきたので、解約・整理するため、一応存在を忘れている自動引き落としがないかの確認をしようと思い、どれくらいの期間の利用明細を確認すればいいのか迷っています
よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

デジタルコンテンツで言えばamazonプライムは年払いがあります。

デジとは違いますがNHK、保険など年払いはよくあります。
3年払いは聞いたことがありませんし、クレジットカードの有効期間を考えても年払いが最長だと思います。
それに銀行の引き落としは13ヶ月を超えて発生しないと、その引き落としができなくなる場合がありますから、カード会社や自社で代金引き落としをする会社は1年に一度は引き落とし依頼をするようにして引き落としが止まらないようにします。
ですから1年間明細書を振り返れば、自分が何を契約しているかの記憶と併せての確認ですから、ほぼ大丈夫だと思います。
私はそうやってカードの整理をしました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そのような仕組みがあるのですね!
1年間の明細を見返すようにします
ありがとうございました