アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で老人が座ったり立ったり、電車と電車を繋いでる通路みたいなところを行ったり来たりしてるんですけど何でなんですか?

A 回答 (7件)

認知症か統合失調症ではないでしょうか。

気になさらないでいいと思います。
    • good
    • 1

おそらくですけど。


何もしないでただ座っていることができない人なのですよ。
日本の高度経済成長を支えてきた方々は、常に時間を大事にしろ、ぼーっとするな、と言われ続けてきました。
睡眠時間を少なくしたり、一度に複数のことをする「ながら族」なんていうのが、褒め称えられたりもしました。
ちょっと時間があれば本を読んだり、何か作業をするのが当たり前、そういう人生を歩んできたわけです。
そして今老人になって、することが少なくなったけど性格はそのままで、常に「何かしなきゃ」と考えてしまうのです。
電車に乗っていても立ったり座ったり、カバンの中身を出したり入れたり、広告を読みに行ったり戻ったり、体操を始めることもあります。
旅行に行ったって忙しいったらありゃしない、景色も「はい、見ました、次」って感じですからね。
観察していると面白いですよ。
    • good
    • 1

認知症が進行すると、時間認識、空間認識に支障をきたしてきます。



つまり、なぜ自分が今電車の中にいるのか、または、今自分がいる場所が電車の中であることすらも、忘れてしまい、不安になっているんだと思われます。

通常ならば介護者が側にいて不安を除去すべく支援介助を行うべきです。

しかしながら、認知症患者は加速度的に増加しています。介護者の数は慢性的に不足しています。

ご指摘のような状況は、これからますます増加していくと思われます。
    • good
    • 2

認知症のせいかもしれませんね。



他人の
助けを受け入れられる人が
わかりませんので、
危険でなければ、見守りで。
    • good
    • 1

いつ、おいらのこと観たんじゃ。

    • good
    • 1

揺れてけがなどが心配なら見守り、あぶなければ手を差し伸べて助けましょう。

場合によっては駅員や車掌さんなどに届けましょう。老人になれば正常な判断の能力が鈍り、自分で制御ができない人もいるでしょう。
    • good
    • 1

降りる時 どっちの車両が帰る方に近いかなって考えているのかしら。


しばらく様子を見ていて上げてね。
危険そうだったら手を差し伸べて声を掛けてあげてください。
どうかされましたか?って
おトイレ行きたいのかもしれないしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!