![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
車両運動性能と懸架装置を専門とするクルマの研究者で、かつて某カーメーカーで運動性能の評価が許可されているランクのテストドライバーでもありました。
>アクセルを入れれば斜め後ろに荷重が行って
おお~すごい。旋回中にダイヤゴナル(対角線方向)な荷重移動を意識出来るんですね?そういう事が判るのは、単純に速く走れるかどうかとは別の才能で、F1やWRCのドライバーにはなれないかもしれませんが、テストドライバーになれる可能性はあるということです。
さて。
>下りはどのようにすればスムーズに走れますか?
既に薄々お気付きと思いますが、クルマの旋回特性は上りと下りで明確に違います。上りと下りが同じフィーリングで走行出来るサスペンションや運転方法などは、運動力学的に有り得ません。
ハンドルを切ると、操舵輪が『ステアリング・ブレーキ』と呼ばれる制動力を発生させ、荷重が前輪の旋回外輪に移動しますが、下り旋回ではこれが強く出て止めることは不可能なので、故に下りでは、荷重がかかった旋回外輪の操舵に頼った旋回をする必要があります。
具体的には・・・上りでは舵角は比較的一定のまま、緩加速をすると荷重が後輪外輪に移動してロールが安定しますが、下りでは過剰な前後荷重移動を極力抑え、舵角を繊細且つスムーズに制御することが全てとなります。カンタンに言うと、『ラフな加減速はせず、クルマがスムーズに動くようにハンドルを切る(だけ)』ということです。
クルマの運転操作は、対称性(左右旋回で同じとか、上りと下りで同じ、など)を求めるヒトが多いですが、クルマはそうなっていません。(平地での左右旋回でさえ、ハンドリングに違いがあります。)
左旋回と右旋回、上りと下りそれぞれで何が起こっていてそれがどう旋回特性に影響しているのか?力学的に考え、それに対応した運転操作を工夫することが重要です。
最後にご参考。
下りで、上り並みに『キモチよい』ハンドリングのクルマには、出会ったことがありません。
下りでリニアな操縦性を持ったクルマを作ることは不可能ではありませんが、そういうクルマは平地ではイマイチなハンドリングになってしまい、ロードカーとしてはなかなか成立しません。
まぁ要するに、『下りの旋回は、ある意味諦めが肝心』と言えるかもしれません。
No.9
- 回答日時:
逆に言うとね、登りはフロントの荷重が減るので最終的にはドリフトアウトにしかならないのね。
つまりアクセルオフかブレーキングでフロント荷重を大きくしないといけないのだけど。雨の日なんか気を抜いた走りをしていると、意外に怖いよ。下りはブレーキングが前提になるので、曲がりにくい車も、フロント荷重がかけやすいので、曲げやすくなったりするのだけど。
それで車体スリップアングルを作ると、車は曲がっているけど、ハンドルは直進状態で、フルスロットルでカーブを抜けていくのだけど、これが決まると気持ちいいよ。
No.7
- 回答日時:
スムーズに下り坂を走るならMT車かパドルシフト又はシフトが選択出来るAT車であればよろしいですが、その様な車を前提で回答します。
カーブの曲がり方の基本は教習所の教本にも載っています、上り下りフラット関係無く基本は殆ど変わりません。
カーブ手前で適切なギアに変えて必要であればブレーキでスピードを調整。
カーブ入り口では、適切なスピード、適切なギア、適切なアクセルワークで進入し、ブレーキからは足を離してアクセルペダルに移行します。
カーブの頂点を超えたらスロットルを徐々に開け(アクセルを少しずつ踏んでいく)カーブ出口を通過する頃までに元の法定速度までスピードを戻し適切なギアにチェンジします、ここでもたつくと同じ法定速度で走っても走りに差が出ます。
カーブ入り口でブレーキを踏みながら進入するのは危険です。
一般道でのヒールアンドトゥはおすすめ致しません、教習所で習った通りの運転が最も安全でスムーズです。
No.6
- 回答日時:
「スローイン、ファーストアウト」
を心掛けましょう。
つまり、
・カーブに入る前までに十分減速する。
・カーブの途中 はブレーキをかけずに通過
・カーブを抜けるくらいから少し加速する
という感じです。
経験上、
カーブに差し掛かるギリギリで減速を始めると、
・カーブの途中まで減速する必要があるため、加速が遅れる
➡却って遅くなる
ということになります(^^;)
下り坂に限らず、カーブは、
「スローイン、ファーストアウト」
が、スムーズに走るコツです。
上りの場合、自然に減速する力が働くので、減速(ブレーキ)が弱くてもスムーズに曲がり易いのでしょう。
(ちなみにこの場合の「減速」は、エンジンブレーキも含みますが、
エンジンブレーキを使う場合は、フットブレーキより早めにシフトダウンしていく必要があります)
No.5
- 回答日時:
登りと同じギア(シフト)のエンジンブレーキで下る 加速しそうな分をフットブレーキを少し踏んで調整です。
Dレンジとブレーキで下っては、ダメデす。ブレーキが無駄に加熱します。
エンジンブレーキを多用する事です。これにより バッテリー充電も行われます。
2速で登った坂道の下りは 3か2速で下る事です。
No.4
- 回答日時:
下りも上りも同じですよ。
上りは何かと減速しやすいので、どちらかというといかにブレーキを踏まないか(踏む時間・力を少なくするか)みたいな感じになりますが、下りだと加速が良いような感じ(加速の良いクルマに替えた感じ)で、カーブの手前でブレーキ必須って感じになりますね(もちろんブレーキ掛けなくて行けるところは行って良いのですが)。
私のイメージとしては、ブレーキングから前荷重でハンドル切って前輪を軸にクルマが回る感じで、回り始めたらアクセル入れてパーシャルから再加速でカーブの出口へ、というような感じですね。あくまでイメージですが。
No.3
- 回答日時:
>下りはどのようにすればスムーズに走れますか?
フットブレーキを踏まなくて済むくらいに、エンジンブレーキを多用する。
CVTだとあまり効かないがL、
4~5速車なら2nd固定、車速が上がるならばL。
速度を上げたい時は、一寸だけアクセルを踏むか、一瞬シフトアップする感じ。
No.2
- 回答日時:
ブレーキで速度を落としてからハンドルを切る。
ハンドルを回している間はブレーキを踏まずにエンジンブレーキを使う。
両方を同時にやると危険。特にFFは後輪への荷重が無くなるからチョー危険。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 免許取得(MT車)して自家用車(ボクシー)で初めて交差点、細い路地で家の車で車体感覚を身につけた後、 8 2023/02/14 02:12
- その他(バイク) 125ccバイクの坂道走行について教えて下さい。昨年、50半ばながら?原付からアドレス125ccに乗 3 2022/03/22 22:53
- 運転免許・教習所 昨日仮免を取って、 3回初めて路上を走ってきました。 教官に言われたことは アクセルを踏む時は踏む 5 2022/03/24 06:07
- その他(車) パートタイム4WDで、アイスバーンの山道は危険でしょうか?64ジムニーに乗っています。会社が山の上に 4 2022/12/20 22:57
- 事件・事故 福知山線事故 4 2023/04/11 09:48
- 運転免許・教習所 車の運転で縁石が見えない状態で幅寄せするには 9 2023/05/05 09:20
- 地図・道路 交差点侵入時、右折しようとしたら左から猛スピードでクラックションを鳴らしながら左から突っ込んできまし 3 2022/12/28 11:36
- その他(車) NBOX の4W の雪道の性能はどうですか?大概、走破可能ですが、弱点をみつけました。坂に上がる際、 3 2023/01/29 11:58
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- その他(交通機関・地図) 30キロ制限の生活道路を30キロで走っていました。ら、私の後ろにピッタリついて走る軽バンがいたので、 6 2023/05/02 21:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ギヤチェンジ
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
上り坂ってギアが低い方がエン...
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
一般道路を走るときMTだと5速以...
-
カーブを曲がる時の速度について
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
AT車の1、2速の使い方
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
MT車・1速のギア比
-
フェアレディZ34についてです。...
-
マニュアルのトラックの運転の...
-
CVT車で坂道発進
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ギヤチェンジ
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
AT車の1、2速の使い方
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
MTモード付きATって?
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
上り坂ってギアが低い方がエン...
-
カーブを曲がる時の速度について
おすすめ情報