dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蛍光灯について質問です。蛍光灯を ひとつ取り替えたら すぐ新しいのを取り替えるのは 駄目なんでしょうか?

昨日 部屋の蛍光灯(32✕40)を 新しいのに取り替えました。
今年の5月か6月あたりに買っておいたのを取りかえました。

予備がなくなったため、明日か来週に予備を買いに行こうと思ったのですが……

家族曰く

未使用の照明器具も 食品と同じく寿命があるから、次2蛍光灯替えても付かなかったら買い替えだよ…とのこと。

てことは 今 予備を買い、次に蛍光灯取り替えても つかない可能性があるってことですよね?

やはり 予備の蛍光灯は、もう少しあとに買うべきでしょうか?それとも 今の時期に買うべき?

A 回答 (6件)

私の実体験を述べます。

余分に蛍光管を買っておいて、1本切れたときに予備の蛍光管に取り替えたら、新品なのに点きっぱなしになっていた球より若干暗いのです。
保存している間に、ガラスの表面の蛍光塗料が剥がれたのと、内部の水銀アマルガムが固まってしまったせいだと思います。
つくづく、蛍光管は生ものだなと思いました。
球が切れた時に、新しい蛍光管を買った方がいいと思います。
    • 0

未使用で保管する分には、劣化は気にしなくて大丈夫です。

家庭用じゃないもの、例えばショーケースに仕込むような蛍光灯は特殊形状でほぼ受注生産品なため、切れてから注文しても手遅れだから、最初から余分に買っておいて切れたら交換し、次の予備を注文します。つまり予備はけっこう長期間使われずに予備品棚で眠ってるわけです。受注生産品でも、メーカーで見込み生産して在庫していることもあり得ます。この場合はさらに放置期間が長くなりますが、そのせいで寿命が短くなったと言うことはありません。

ただ他の人が言ってる通りで、LEDにするのを考えた方がいいですよ。蛍光灯の器具は、今期いっぱい(2019年3月)で国内大手メーカーはいっせいに製造終了になります。蛍光ランプはまだしばらく残りますが、器具が壊れると後は在庫限りってことです。ってことは予備のランプを買っていても、無駄になるかも知れないわけです。
    • 0

丸型の蛍光灯も生産が少なくなり、二千円弱と高くなっています。

この際,LEDシーリング照明が安いだと、アイリスオーヤマ・オーデリックとかで五千円以下なので、
どうでしょうか?
    • 0

買っておいても構いませんが、その蛍光灯器具は何年位使っているのでしょう。

もう7年も8年も使っているなら、次に32でも40でも1つ切れたら、思い切ってLEDの器具に買い替えるのも手だと思いますから、
今すぐ予備を買いに行く必要はないと思います。
それに昨日替えたばかりですから、1年や2年は切れないでしょうし、もしすぐに切れるようなら、器具にも問題があるかもしれませんし。
器具が買って1年や2年なら暫く使うことになるでしょうから、予備を買っておいても無駄にはならないでしょう。
    • 0

>未使用の照明器具も 食品と同じく寿命があるから、次2蛍光灯替えても付かなかったら買い替えだよ…

安全に利用するためには、約10年程度が寿命となります。
それ以上使える場合もありますが、やはりいずれかは壊れて使えなくなります。

>今 予備を買い、次に蛍光灯取り替えても つかない可能性があるってことですよね?

あります。
照明器具の方が壊れるとダメですから。
シーディングライトはLEDの方に切り替わっており、今あっても、無駄とも言えます。
ただ、家に同じ蛍光灯が複数存在する。それなら、1つぐらいなら、予備があってもよいでしょう。

>やはり 予備の蛍光灯は、もう少しあとに買うべきでしょうか?それとも 今の時期に買うべき?

いずれかは壊れますから、わざわざ予備を購入する必要はないでしょう。
ただ、蛍光灯が店頭の定番ハズレとかで、店の閉店なり改装なりのセールで安価になるなら、買ってもよいかもしれません。
それでなければ、無理して購入する必要はないでしょう。
切れる前には、暗くなってきていますから、買いにいっても十分とも言えますので。
    • 0

>照明器具も 食品と同じく寿命があるから…

それはそのとおりです。

>部屋の蛍光灯(32✕40)…

どんなランプですか。
直径 3センチぐらいの太いリング状ですか、それともその半分ほどの細いリングですか。

もし前者なら少なくとも十数年は使っているでしょうから、いつ寿命尽きてもおかしくはないです。
もっと長く 30年ぐらい使っているかもしれませんしね。

>やはり 予備の蛍光灯は、もう少しあとに買うべき…

ランプのソケットに近い部分が、黒ずんできたときが替え時です。
それまではあわてて買い置きする必要ないですよ。
    • 0