アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書いてあるとおり、外に出るのが怖いです。

その理由が一週間前にひいた胃の風邪が原因となってます。
私は乗り物に対するパニック障害と嘔吐恐怖症を持っています。

胃の風邪引いた初日のとき、とても気持ち悪くて
しんどくて途中帰宅をし病院に行きました。行きしなや帰りしな、吐きそうなレベルの吐き気と戦いなんとか病院について5日で治ってきたと思ったのですが
朝起きるとみぞが何かに押される感じがして違和感を感じます。たまにあることで気にはしなかったので会社に復帰したのですが病み上がりの1日目です…
すぐに体調を崩して途中帰宅しました。

その時の帰りの電車で2駅ほどの電車ですがプチパニックを起こしました。原因がその胃の風邪を引いた時気持ち悪くなった記憶を思い出してしまい怖くなって吐きそうになってました。(元々気分は悪かったです。ですが、今までの自分はパニックまではなりませんでした。)

なんとか、最寄り駅につき落ち着いて自宅まで帰ってる最中
急に喉に何が上がってきてその場で吐きそうになる体験をしてしまいました。
原因はわからないです。その時、胃は気持ち悪くなかったですし、気持も落ち着いてました。急にやってきて私も怖くてなって外に出たくない気持ちです。

胃の風邪を引いたことによって精神的な面に問題が出てきたのでしょうか。
それとも、まだ完全に風邪は治ってない感じなのでしょうか。
また、胃の風邪を完全に治すにはどうしたらいいでしょうか。

一刻も早く治したいです。
必要とあれば精神科にも行こうと思いますがあまり、外に出たくないです。
皆さんの意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    早速、クエン酸の入ったものを買ってみて試してみます。
    丁寧な回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/17 23:15

A 回答 (2件)

鬱&パニック障害を克服した者です。



まず風邪については、再度内科を受診されるのが一番確実で安心だと思いますよ。
処方薬を服用して安静にされるのが一番だと思います。

2点目の胃腸風邪により精神的に参るかどうかですが、
(素人判断(経験者)である事が前提の話です。)
症状は様々で人によって違いがある事はご承知だと思います。
その胃のむかつき・嘔吐しそうになる。これらは精神的なものから来ている可能性があると思います。
私自身が実家から離れて暮らしていて、病気になった時に父が車で迎えに来てくれ
1時間少々の車で実家に帰ったりもしてたんですが、
あと少しで父が迎えに来てくれるという時間になると、
トイレに入り嘔吐していました。特に嘔吐して完全に吐き出すことも無かったり、
完全に吐き出してしまう事もありました。
「車に乗るんだ」「家から離れるんだ」と言う予期不安が原因だったんだと思います。

質問者様とは真逆の回答になってしまいますが、
風邪によって吐き気がするのではなく、パニックからくる予期不安・不安状態から
吐き気がするのではないでしょうか?

今は心療内科や精神科を受診されていないのでしょうか?
そうだとしたら、下記の事をお試しください。私が利用して心療内科を
受診するきっかけになった話です。
此処でよく回答をさせていただいてますが、案外と知らない方が多いようです。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

しんどいのに乱文・長文を読んでいただき有難う御座いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に解答していただきありがとうございます。
とても、参考になりました。
探してみて行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/10/10 10:22

パニック障害には、クエン酸がよいです。


ただ、クエン酸は5時間経つと、体外に排出されてしまうので、3時間おきくらいに一日5回くらい摂取することがお勧めです。
私は、クエン酸カリウムを飲んでいます。購入はこちらからできます。
https://amzn.to/2CIGl3h
クエン酸が、パニック障害のもとになる乳酸を分解してくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!