これ何て呼びますか

ど田舎に住んでいる高校3年生です!
来週千葉県にある専門学校に受験しに行きます。何度か行き方は確かめたのですが、私は方向音痴なので、東京駅で迷ってしまいそうでとても不安です…。
東京駅で迷わないようにするにはどうすればいいですか?あと、お土産屋さんとかどこにあるかも教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

どこに行くのか分からないとね・・



とりあえず「東京駅のコツ」を書いておきます。

①在来線乗り換え改札を使う
東京駅は大きく分けると4つに分類されます。
A新幹線改札とホーム
B地上のホーム(中央線・山手線・京浜東北線・東海道線(上野東京ライン))
C地下の総武線・横須賀線ホーム
D別のちょっと離れた地下の京葉線ホームです。

ど田舎ということですから、新幹線で東京駅まで来るのだと思いますが、新幹線を降りて一番重要なのは「在来線乗り換え改札を使うこと」です。外に出たら乗りなおしで、切符も途中下車で使えなくなるので慌てるでしょう。
しかし「在来線乗り換え改札」を使えば「駅の中」なので迷っても改札を出ない限り「東京駅の中から出ることは無い」わけです。

②中央コンコース(中央通路)を捜せ
東京駅のA新幹線ホームは実は駅の端っこにあります。ここで在来線乗り換え改札を出ると目の前に在来線ホームにつながる長い通路があるのです。この時南通路とか北通路に行ってしまうと、Bのホームには行けますが、C・Dのホームに移動するにはちょっとコツが必要になってしまうのです。

ですから「中央コンコースに出る在来線乗り換え改札を捜せ」ということになります。これは方向音痴は全く関係なく「案内看板の内容を確認しているかいないか」だけの問題です。

③中央コンコースを使うかどうか確認する
千葉県に行く路線は3つあります。
Bの地上ホームの「上野東京ライン」
Cの地下ホームの「総武線快速」
Dの別の地下ホームの「京葉線」
です。
Bの地上ホームなら、中央コンコースを歩けばその中の7・8番線なので番号を確認すればすぐに分かりますし、新幹線ホームから比較的近い場所にあります。

Cの総武線快速に乗りたいなら、中央コンコースを新幹線側から反対までずっとまっすぐ歩くのです。歩くと地下に降りる階段とエスカレーターがあるので、地下に降りて、さらに降りればそのうちホームにたどり着けます(現地に行けば「さらに降りる」と言う意味が分かります)

Dは逆に中央コンコースを使いません。在来線乗り換え改札を出たら左にまっすぐです。そうすれば京葉線ホームに行けます。ただし10分ほど歩くので、気を強くもって歩いてください。

いずれにしても東京駅は「方向音痴」はあまり関係ありません。表示をしっかりと読むこと、読んでその通りに移動することで行きたい場所にたどり着けるはずです。


またお土産屋は中央コンコースの両側にいくらでもあります。
    • good
    • 0

乗換ルートやマップを覚えようとすると、状況が変わった時対応できなくなります。


行きたい駅と路線名は必ず覚えておきましょう。(メモに書いておくことも忘れず)
「京葉線千葉みなと駅」とか「総武線千葉駅」などです。

あとは、駅の案内看板で「○○線」を見つけそれに従ってて歩く。というようにしてください。
「○○線」の案内板が見つからないときは、だれにでも(できたら駅員さん)聞いてください「○○線はどちらですか?」
目的の案内板が見つかるまで聞き続けましょう。
案内板を見失うこともあります。その時も聞きましょう。
    • good
    • 0

おはようございます。


電車運転士をしております。

その専門学校、最寄り駅はどちらになるのでしょう?
それを書かないと回答のしようもありません。

千葉県、実を言うと広いです。
成田や佐倉、銚子や佐原、木更津や上総一ノ宮、勝浦辺りは、イメージされる千葉県ですが、
松戸や柏も、東京ディズニーランドのある浦安も千葉県。

電車も、常磐線なり、京葉線なり、総武線なり、
行きたい駅が明記されないと、どう行ったら良いのかベストが出せません。
木更津辺りでしたら、電車ではなくアクアラインのバスの方が良い場合も。

目的地の記載をお願いいたします。
    • good
    • 0

> 来週千葉県にある専門学校に受験しに行きます。


その専門学校の最寄り駅はどの路線ですか?
目的の駅名と東京駅到着予定時刻を教えてくれれば、詳しく教えてくれる人が出てきますよ。

取りあえず、思いつく路線を列挙しますね。
①総武線(各駅停車)[市川~千葉]
 時間があるのであれば、「山手線(4番線)」または「京浜東北線(3番線)」に乗って『秋葉原』へ行き、階段を上がって「総武線」の千葉方面行き【大抵が、千葉行き、津田沼行きです】に乗車。

②総武線(快速)[市川、船橋、津田沼・・千葉]または総武本線[千葉駅~銚子駅]・成田線[佐倉~成田]
 東京駅構内を「丸の内」側へ移動して、地下に降りていき総武線快速のホーム[千葉方面]へ。
 目的の駅が「市川~千葉」であるならば、日中はどの快速に乗っても大丈夫。
 目的駅が「千葉~佐倉~成田」で、快速停車駅あるならば、「成田空港行き」に乗車。違うのであれば、千葉駅で各駅停車に乗り換え
 
④京葉線[舞浜~蘇我]または武蔵野線[西船橋~新松戸]
 東京駅構内を品川方面に移動して、地下に降りていき京葉線快速のホームへ。
 目的駅によって、乗る電車が異なる。

⑤内房線や外房線
 総武線快速が停まる駅[例えば木更津や大網]ならば、②の総武線快速に乗車。
 総武線快速が停まらないか、直通運転していない駅ならば、④の京葉線(快速)で曽我まで行き、蘇我駅で乗り換え。

⑥常磐線または成田線[我孫子~成田]
 「山手線(4番線)」または「京浜東北線(3番線)」に乗って『上野』へ行き、常磐線に乗車。成田線を使う必要があるのであれば、我孫子駅で乗り換えてください。


> 東京駅で迷ってしまいそうでとても不安です…。
他の方がURL先を付けていますが、東京駅の構内図を印刷して持って行くのが一番。


> お土産屋さんとかどこにあるかも教えて欲しいです。
どこで買うのかで迷ってしまう程、駅構内には沢山あります。
    • good
    • 0

>千葉県にある専門学校に受験しに行きます。

何度か行き方は確かめたのですが、
私は方向音痴なので、東京駅で迷ってしまいそうでとても不安です…。
東京駅で迷わないようにするにはどうすれば

まず、専門学校の最寄駅はどこなのかを確認します。東京駅から千葉方面へは
総武快速線と京葉線が出ていてどちらも地下ホームから発車します。

各新幹線から総武快速線(市川・船橋・千葉方面)に乗り換える場合

東京駅には大きく分けて出口が4つ(南口・中央口・北口・日本橋口)あります。
どこから上京されるのかは知りませんが、各新幹線からは中程の中央階段を下りて
(総武快速線・横須賀線)と書いてある方向に進みます。暫くすると、
長いエスカレーターがありますのでそこを下り、階段を下りると地下総武ホームです。
地下総武ホームは1番線→4番線まであり、総武快速線(津田沼行き・千葉行き
成田空港行きなど)は主に3・4番線から発車しますが同じホームからは全車指定席の
特急成田エクスプレスも出ていますので注意が必要です。また、専門学校の最寄駅に
快速電車が止まらない場合は、3・4番線からの山手線・京浜東北線を利用し、
秋葉原駅で下車。高いホーム6番線から発車する総武線各駅停車(津田沼行き・
千葉行き)に乗り換えとなります。

各新幹線から京葉線(新浦安・海浜幕張・蘇我方面)
東海道・山陽新幹線で上京される場合は進行方向後ろより、それ以外の新幹線で
上京される場合は進行方向前よりにある南口階段を下りて、京葉線と書いてある方へ
向かいます。しばらく行くと階段・エスカレーターを下ると、動く歩道も併設されている
長ーい通路に出ます。それを道なりに行き、さらに2フロア下るとホームです。

京葉線ホームからは多数の種別の電車があるので注意
京葉地下ホーム1→4番線からは京葉線の普通(日中は海浜幕張行き)
快速(日中は蘇我行き・上総一ノ宮行き)、市川塩浜・西船橋を経由して武蔵野線方面に
向かう電車(府中本町・東所沢行き)、房総特急(わかしお号・さざなみ号)が
出ていますので、電光掲示板で目的地まで行ける電車がどれなのかを必ず確認して下さい。


PDF版東京駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
東京近郊のJR路線図 http://www.jreast.co.jp/map/pdf/tokyo.pdf
    • good
    • 0

>東京駅で迷わないようにするにはどうすればいいですか?



案内板を見ることである程度分かるとは思いますが、
どうしても路線名と方面だけの表示のため、
目的地へ行くためにどのホームへ行ったらいいか迷うかもしれません。
そんな時は、駅員さんに聞くことです。
行き先を伝えれば、丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 0

駅構内に場所の案内が書いてあるので、それを見ながら歩くといいと思います。



お土産は、構内を歩いてたらいくつか見つかるはずです。
    • good
    • 1

>東京駅で迷わないようにするにはどうすればいいですか?



乗車する路線(総武線か京葉線だと思われますが)への
案内の看板(階段の入り口の上の方に設置されてます)を
確かめつつ歩きましょう。

お土産屋さんは
駅構内の新幹線の改札の近くとか至るとこにありますから
帰りにゆっくり考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!