プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントは二つ穴がありますが一つはアースに繋がってると聞きました。
ですがコンセントの穴が二つある理由は交流電流のプラスとマイナスが行き来する為だとも聞いたことがあります。
結局どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (5件)

二つ穴コンセントの場合どちらもアースに繋がっていません。

もし繋がっていれば漏電ブレーカーが落ちて、電気が遮断されます。漏電ブレーカーを上手く通さず、コールドの方をアースに繋ぐと、積算電力計が動かなくなって、ただで電気が使えます。昭和の初期みんなこの手で電気をただで使っていました。そのころは犯罪ではありませんでした。商取引は形あるものの取引でしたので、電気のような形のない物は取引の対象外だったのです。今は、特例で電気も売買の対象になっています。
    • good
    • 0

日本ではね一方はアースされてる。

海外になると別だね。ま、雑学として知りたいのかな?
本格的に知りたいなら勉強する事だね。
    • good
    • 0

交流ですから、二つの穴は太一電圧の変化するホット(Line)と変化しないコールド(Newtral)になります。

極性のある混戦tでは長い方がコールドになりますが、いい加減な工事も散見されるので、極性を合わせたい場合は腱電ドライバーなどで極性を確認してください。

検電ドライバを突っ込んで点灯する方がホット、点灯しない方がコールドです。使用の際はホット側だと間違えると感電する危険があるので注意して行ってください。
https://plaza.rakuten.co.jp/tyossy/diary/2011051 …
    • good
    • 0

家屋内のコンセントによる電源は交流なので、


おっしゃる通り、二つ穴の間を「交流電流のプラスとマイナスが行き来する」です。
一方がアースにつながっているとはいっても、直流ではありません。

「一方がアースにつながっている」理由は、機器漏電等による人体保護が目的です。
    • good
    • 2

この画像の右側がアース付きです。


2つの差し込みはプラスとマイナス。
「コンセントは二つ穴がありますが一つはアー」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!