プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年の戸建ての家に住んでいます。
さすがに湯船にはカビは生えていませんが、お恥ずかしながら、タイルや天井など、高くて届かない位置に、割とカビが生えています…。
こんな浴室を使っていて、肺がやられないか心配なのですが、父はあまり気にしておらず、私は気になるのですが、私は病気で時給200円の作業所の工賃しか貰えない身なので、業者を頼むこともできません。
浴室のカビは、やはりかなり人体に悪影響を及ぼしますか?

A 回答 (2件)

割とカビが生えていますってレベルではまず悪影響は及ぼしません。

影響を及ぼすのはカビの胞子の空気中の飛散濃度と吸入時間なので、びっしり生えまくったカビ臭い空間に何時間も居座っていない限り人体に悪影響はでない。
浴室は入浴時間以外滞在せず、換気扇があったり、人の出入りで空気が入れ替わるから。
換気しない風呂場ってほんとにカビがぎっしりもくもくに堆積します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。ありがとうございます。

自分で歩けないほど体力がない人以外、風呂場のカビでは死にません。

それに漂白剤を全て真っ白になるほど使っても、カビは死なずすぐ元に戻ります。胞子が非常に頑健なのと、ヒビの奥までは薬品で殺すことが出来ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
喘息なので、ちょっと気になってました。