プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイパー 雨の日

雨の日、ワイパーを動かすとコトコト音がします。
ただ晴れの日に動かしても音がしないです。

何が原因でしょうか?
それともそういうものでしょうか?

A 回答 (4件)

コトコト音は連続音でしょうか?それともワイパーが下端まで下がったときと右端まで寄ったときの2回でしょうか?


下端と右端の2回(ワイパーアームの反転時)だけでしたらワイパーブレードの反転音で正常、動いているとき常時でしたら、ワイパーリンクやミッション(アームの付け根部分)などにガタがあるなどの異常音だと考えます。

晴れた日(ウインドーが乾いているとき)に音が出ないのは、反転音はワイパーゴムの滑りが悪いため、リンク関係のガタもウインドーが濡れていないのでリンクやミッションに大きな抵抗が掛かっているためだと考えます。

いずれにせよ、一度懇意の整備工場もしくはディーラーなどで音の出所を診断してもらい原因をはっきりさせるのが一番だと考えます。
    • good
    • 1

ワイパーのゴムブレードの滑りが悪いのかも?


だから途中で引っ掛かって跳ねながら動くので音が出る、というのは割とあります。

モリワイパーなどワイパーのスベリ剤というのがあります。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E9%89%B1%E6%B …

ホムセンなどにもフツーに置いてありますね
自分はガラス面に撥水剤を塗っているのでこちらのケミカルも併用しています。
    • good
    • 0

ワイパー・ゴムの劣化です。


交換すれば良いでしょう・・・大した金額では無い話ですよ。
    • good
    • 1

>晴れの日に動かしても


水分のないときにワイパーを動かしてはダメです。 砂やほこりでガラスにキズがついてしまいます。
ワイパーを動かす前にはかならずウォッシャで水をかけてください。

「コトコト音」がワイパーの動き、特に折り返すときになるのなら普通のことです。
折り返しの時はゴムのしなりが逆になるのでワイパーが(ガラス面にたいして)上下に動きます。その時にコトっと音がします。

ワイパーのゴムがヘタっていないか、ゴムが切れていないか は常に点検してくださいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!