アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害、不安障害、対人恐怖症

などの症状にオススメな大阪の心療科を教えてください。

出来れば薬を使わずに治すというやり方がいいです。

A 回答 (5件)

https://itp.ne.jp/info/279803281300000899/

女性医師で予約制でもない、よさそうなところがありました。ご参考に~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にします。

お礼日時:2018/10/11 17:53

まず、強迫性だ不安障害だ、対人恐怖だなどという病名は忘れてください。

これらは、精神科医らが勝手きままに考え出したもので、あまり意味はありません。精神科医に関わってもろくなことにはなりません。彼らは病名と薬の名前しか知らないのです。精神や心の状態をどのように健康なコンディションに持っていけばいいのか、彼らには全くの知識がありません。残念ながら。彼らは只の薬売りです。治るとか治らないとかは二の次なのです。しかも薬によって気分が上がったり下がったり副作用の苦しみは半端ありません。しかも薬はどんどん強いものを出してくるかも知れませんね。麻薬と同じです。軽いのが効かなくなってくるのです。
さて、どうしたら良くなるかですが、その為には、あなたをそのように追い込んだ脅威を環境から取り除かなくてはなりません。それが問題解決の唯一です。
そうした人間関係、親?上司?お金?仕事?の問題が何で、それをどのように解決するかをしっかりと提示できないならば意味がないでしょう。問題はあなたの生活に秩序を回復させていくことですね?東京だと薬を出さないそうした病院はあります。代々木のナチュラルクリニックです。大阪は、分かりません。もしか、代々木に尋ねれば関西方面にも似た病院が見つかるかもしれません。
とにかく、あなたを追い込んでいる人間関係や生活環境を改善することがその近道となるでしょう。
頑張って欲しいです。
精神科医の薬は確かにヤバいです。彼はさほど悪かった訳ではなないのに、テストでうつ病と判断され、通い始めてから急に自殺してしまいました。当時は原因が分からりませんでしたが精神薬のせいだと断言できます。彼は自殺するような人間ではなかったのですから。精神科医と関わることは絶対避けて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私的にも病院に行くのも薬を飲むのも絶対にしたくなかったのですが、誰に話しても分かってもらえず、もう言える人がいないと思いました。

私が不調になる原因は周りの目を気にしているからだと思います。

病院は辞めようと思います。

お礼日時:2018/10/11 17:53

>出来れば薬を使わずに治すというやり方がいいです。



とおっしゃる質問者さんのお考えは、極めて正解です。
現在の向精神薬は、基本的に麻薬や覚せい剤と同じような作用をしますので、一旦服用すると飲み続けなければならなくなる可能性が極めて高いものです。
その上、非常に重大な副作用があるにもかかわらず軽視しているのが今の日本の精神医療業界。
#2さんのご回答どおりです。
たとえば強迫性障害にも使われるパキシルという抗うつ薬は、

【うつ病が治るかどうかはわからず、逆にさらに悪化する可能性がある。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もある】

ということを製薬会社自身が、その添付文書で認めているような薬です。
これは私が分かりやすく表現し直したものですが、下記URLでその内容をご確認いただけます。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res …
現在の精神医療業界では、他に方法が分からないので、仕方なく使っているような状態であり、はっきり言うと人体実験をしているようなものです。
そのため、廃止されたり、危険性の明示を後から追加することもよくあるのですが、ともかく薬を飲めば何とかなる、という患者さんやご家族の強い思い込み、つまり妄信があるため、結局は製薬会社の思わくが勝っている状況が続いている。
しかし、事実はまったく違います。
わたしがあれこれ言うより、下記動画をご覧いただければ、その極めて重大な危険性についてご納得いただけるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

薬漬けになったり依存するというのは知ってましたが
ここまでだとは思いませんでした。

怖いですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/10/11 23:26

あなたが不調になる原因は只一つ、あなたが抑圧を誰かから受けているからです。


友達か親か親戚か、隣近所の人かも知れませんね。
あなたはその人と接触した後で、何時間か後か、翌日かにあなたは必ず調子が落ち込んでいることでしょう。
その人物との関わりを止めるか、改善しない限りは、あなたの調子は上がったり下がったりを繰り返すことでしょう。原因は、抑圧的な人間との関わりです。
    • good
    • 0

まず、強迫性障害、不安障害、対人恐怖症とありますが、自己判断ですか?それとも診察を受けたのですか?



自己判断でしたら、最寄りの心療内科を受診すべきですが、診察を受けた場合でも強迫性障害、不安障害、対人恐怖症の三つの症状を抱えているのなら、総合病院内にある精神科を受けたほうがよいと思います。使える薬の量が違いますし、複数の医師がいますから、それぞれの病状を得意としている医師がいる可能性が高いですね。

また、対人恐怖症はカウンセリングが有効であり、その点でもカウンセラーのいる総合病院内にある精神科のほうがよいかもしれません。

それに不安障害の治療をしっかり行っていても、うつ病になるケースは多く、検査器具のそろっている総合病院のほうがよいかもしれません。

ただし、最初から総合病院に行く場合、初診料以外に選定療養費(5400円くらい)がかかります。セカンドオピニオンで転院されるのなら選定療養費は不要です。

なお、最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、薬の効能には一切触れず、薬の副作用だけを強調する方が居るようなので宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。特に副作用は出たら医師が驚くようなものが多いですから、不安をあおっているに過ぎません。
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!