プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、高校の頃の同級生に給料1ヶ月遅れること忘れていて全くお金がないだから俺に20万貸してほしい来月必ず返す、と言われました

僕は、2万と見間違えてしたいました

最初は何も考えずに大丈夫と言ってしまいました

しかし、あとの方になってやっぱ貸せないと言ったらとんでもないことばかり言われて脅されています

これって最初に貸すって言ってしまった俺も悪いですかね?

これってバックレになりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

成功報酬は、弁護士事務所によって違うから、金額知りたいなら相談の時に聞いてみるといいかも。

    • good
    • 0

それって半ば恐喝と一緒でしょ。


また他人になりすましてお金を借りるのは詐欺だよ。
警察に一応相談したら?
事件にならないと動かないかもしれないけど。。。
また弁護士に相談だけなら無料で聞いてくれるところもあるからしてみたら?
探せば相談回数関係なく聞いてくれるところもありますよ。費用はかかるけど最悪な事になる前のがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらぐらいですか?

お礼日時:2018/10/18 05:58

運営が違反してるとみなしてると思ってないからでしょう?


私は、運営じゃないからそのボーダーラインは分かりません。。。
少なからず教えてくれてる人は、貴方より年齢も大人の人だよ。
私もですが中傷的に書いたつもりもないです。
15日も過ぎたなら給料も入ったんだろうから心配ないんじゃないですか?
本当に給料が入っていたらですけど。
でもね、よく考えた方がいいよ。大金借りるのにLINEでお願いするのっておかしいから。貴方がその中退しても遊んだりして信頼してるのかもそれない。けどお金を借りたいなら本来なら貴方に直接会って頭を下げてお願いするのが本当だとおもうよ。
また会ってお願い出来ないのは、貴方に突っ込まれたくないのもあるかもしれないよ。
謝る時だってLINEでごめんで終わっちゃうより直接会って謝ってもらった方が伝わるでしょ。
相手にしてなければ相手も諦めるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか1回でも貸すって言ったから払う義務あるし払わなかったら詐欺罪で懲役な!って言われました
また、金銭借用証書を僕の名義で書いて僕の家に請求かけるって言われました

お礼日時:2018/10/17 20:30

先月下旬にも前にも質問してたけど、給料入らないのに生活出来てるのおかしくないですか?この前は、2万と勘違いとは言ってなかったけど。


LINEでしか言ってこないならスルーしてブロック、電話も着拒したほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜあんなに誹謗中傷みたいなこと書かれてるのに通報しても何もないのですかね?

お礼日時:2018/10/17 06:44

正直に二万だと思ってた、今手持ちのお金ないで通されるといいのでは?貴方は悪くないです。

    • good
    • 0

>相手は、たくさん脅しのLINE送ってきます


>これって警察に言えば何かしてくれますか

民事不介入です。
殺すぞとあれば警察に行って相談して下さい。
    • good
    • 0

>その子は貸さないならお前の名義でお金借りる、お前の家に請求かける


そんな事は出来ません。
落ち着いて考えれば、そんな事できない事ぐらいわかるでしょう?
しっかりして下さい!

自分も悪かったのか?とそこが気になるなら
あなたが貸すと言ったから相手は期待したのですから
怒ることはわかるでしょう?
でも、あなたが貸すことを辞めても何のペナルティはかせられませんよ。
警察が関与する事でもないし
とにかく大げさです。

貸せないとつたえ、ブロックしなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は、たくさん脅しのLINE送ってきます
これって警察に言えば何かしてくれますか

お礼日時:2018/10/12 17:58

お返事ありがとうございます



そもそも金を貸す貸さないで、
約束したんだから貸せ
そんなの通用しませんよね

口約束は有効といっても
それは内容によります

これ司法が認めると思います?
弁護士や法律を理解してる方なら
鼻で笑うと思いますよ

既に脅迫に成ってますから
警察署の生活安全課に
相談する事案ですよ

金は1円も出さない
友人では無いコトを自覚してね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口約束でどんなことが有効になりますか?
また、LINEで金かせる?って来てLINEで最初大丈夫って返信してしましましたが、俺悪くならないですか?
警察側も、一括で20万振り込めっていうLINE見たらおかしい、って操作しますかね

お礼日時:2018/10/12 12:32

うーーん ココは法律のカテだから 法的に言えば 口頭の約束でも契約は成立します


最初に貸すといった以上 相手は期待しますから 後で断るのは 質問者が悪いといえば悪いですね、相手が怒るのも止むを得ません。
なお 錯誤による意思表示については 重大な過失がない限り無効を主張できます。20万を2万と見違えたことが 重大な過失に該当するかどうかについては 微妙なところですな。
まあ 今後の対応については 相手との関係によります、どうでもよい人ならそ無視する そうでない人ならそれなりのことをす ということでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、その子は貸さないならお前の名義でお金借りる、お前の家に請求かける、お前の名前で金銭借用証書書くからお前がそいつに返せって言われました

お礼日時:2018/10/12 09:58

お返事ありがとうございます



そんなの悪く成りませんよね

20万なんて貸したら、
それこそ問題になるよね

学校の耳に入れば、
保護者は呼び出しされる

身の丈に合わない金を
担保や連帯保証人無しで
借りれると思う考えが可笑しいよ

チンピラじゃあるまいし
理不尽な言いがかりはダメです

これはバックレじゃなく
単に正論ですよね

お互いの為に貸し借りしない
それだけの話です

金が必要なら、
自分で稼げば良いんです

賛否あるでしょうが…
貸さないのが正解
あなたは悪く成りません

文句を言われても、
ハッキリ言わなきゃダメだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、今は社会人です
高校の頃の同級生に言われました
その子は、給料返が1ヶ月遅れること忘れていて、全くお金がないらしいです
20万貸して15日に給料入るからその日に返すって言ってました

お礼日時:2018/10/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!