プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に不安定、過去に鬱など精神疾患ありの人に注意できますか?
自分が注意したら、すごく落ち込まれて再発のきっかけを与えたらどうしようかと思います。
プライベートですが、周りの人に無礼と感じた事がありました。
上記の事があり、言うことが出来ませんでした。
皆さんなら、どのように注意または諭すのか、または何も言わないのか、ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

その人のために直接注意したほうが良いと思います。

    • good
    • 1

仕事の話ですか?



プライベートですか?
    • good
    • 0

病歴だけでくくれる話ではないと思いますが・・・



自分だったら、プライベートなら何も言いません。
「友達」ではないのですよね?
言えるほど親密で相手のことをよくわかっているなら、ここで質問はされないと思うので。

周りの人ではなく、自分に直接の被害があった場合はきちんと伝えればよいと思います。
    • good
    • 1

私は特別扱いしません


精神疾患だから、
何しても良いは違いますからね
    • good
    • 1

誰かが言わないとたくさんの人が不快な思いをすることになるので社会のために言ったほうがいいです

    • good
    • 0

「注意」「説教」は最悪の手段だね。


自分の世界を押し付けているに過ぎない。
サルにでもできる。

「説得」は多少マシだがそれでも最終的に自分の都合を押し付けることに変わりはない。

上質な人間は「対話」と「共闘」を重んじる。
自分の世界を知ってもらいたいなら相手の世界も知らなければならないということを知っているのだ。
    • good
    • 1

誉めて注意ほめて終わるの繰り返しです。



やってくれてありがとう。でも、ここ間違ってたからなおしてくれる?助かるよありがとう
みたいな。
自分が下手に出てるみたいにもおもえますが、気にしない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!