プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私はIBMのAptiva、夫はSONYのVAIO、それぞれデスクトップ型を所有しています。

本体を、私は横に寝かせる形で置き、夫は立てる形で置いています。
最近1歳の子供がPCにイタズラするようになり、夫のPCの本体を倒そうとします。
危ないので、横に寝かせる形に変えるよう、夫に頼みましたが、「この本体は縦専用だから。」と言います。

私からすると、IBMが縦でも横でもOKなら、SONYも大丈夫な気がしますが・・・?
無理に横に寝かせて置くと、機能に支障が生じるのでしょうか?

なんだかくだらない質問ですみませんが、詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (5件)

#4です。

VAIOはCD-ROM等を縦に入れるスリムタワーですか?スリムタワーならば横置きでHDの上面が上になるはずですので本来の置き方になりますね。オーディオセットの足のようなものを両面テープでくっつけるという方法もあります。
ミドルタワーですとHDは普通上面を上にして横置きに装着されています。
あとは机に固定してしまうしかないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

夫に聞いたところ、「スリムタワー」だそうです。
現在横置きにしてあるのですが、それでもグイグイ引っ張るので、思い切って、テープか何かで机に固定してしまおうかと考えています。

今回はポイント配分で非常に悩みました。
皆さん甲乙つけがたいので、今回はポイントなしとさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:58

めったに壊れませんが本来ハードディスクは水平状態で使用するように設計されているので(LPプレーヤーのように)縦横に置ける機種はHDが水平になるように置くのが良いです。


金属製の薄い本立てで固定してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ということは、基本的に本体は横置きの方がベターということでしょうか・・・?

金属製の本立ての件、100均で購入したものを、4枚使って固定してみました。
しかしながら、チビの襲撃に、30秒間持ちこたえることが出来ませんでした・・・。

お礼日時:2004/11/10 21:42

別の解決策ですが、


地震の時の転倒防止ゴムがあります、これを敷いたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何度「ダメ!!!」と叱っても、全力で倒そうと(?)するのですが、転倒防止用ゴムはかなり強力なのでしょうか・・・?
今度、近くのホームセンターの、防災用品コーナーをチェックしてみますね。

お礼日時:2004/11/10 21:34

主に放熱の問題です。


吸気孔の関係で横置きできないことがあります。
あと、縦置き専用は縦に置くことしか考えてないので、
無理に横にするとケースがゆがんだりすることがあります。
(そこまでやわなものは少ないでしょうけども)

内部的な機能は問題ないとは思います。

ただ、動作しているときに下手に動かすとHDDとかは壊れる可能性があるので、動かすときは電源を切ってからにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

内部的な機能に問題はなさそうですね。
吸気孔を塞がないように気をつけて、横置きにしてみます。

お礼日時:2004/11/10 21:22

SONYのVAIOは、縦でしか使えませんが、NECや富士通のなら、横置きもできます。

ただ、横のところの四隅にゴムかプラスチックの突起が出ていないものは、縦置き専用です。ようするに、熱の問題だけなので、使わないときに横にしておくのは問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実はもうすでに二度倒されました。
内部を壊されるよりもマシ、とこれからは横にしておきます。
SONYのVAIOは、何故縦置き専用で設計したんでしょうね・・・?

お礼日時:2004/11/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!