【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

単純に「恐れ多いから禁止」かと思っていましたが、フロイスの日本史によれば「神が人間の姿形をする合理的な理由がないから人型の像を神として崇めるのはダメ」みたいな言葉がありました。

これはあくまで当時のキリスト教の一派の一例にすぎませんし、所属先はむち打ちの禁止などで本国からは叩かれたりもしております。
実際偶像崇拝をしてる宗教ってその辺の理由や事情はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

お釈迦様は


偶像崇拝を「禁止」していないそうなんですけど
「でも、意味ないよ」
と言ってるそうで

浄土宗の開祖の法然は
「だけど
なんにもないと、なかなか祈れないでしょう」
という形で容認してるそうです

プロテスタントは
カトリックが「偶像崇拝してる」
と批判します
カトリックの教会には
イエスや聖人の像やら絵やらあるからですけど
でもプロテスタントの教会には十字架があります
十字架に祈るのも、偶像崇拝なんですよね

イスラム教は、キャラクターの絵がついてるものを使うのも禁止です

神道は
なにか必ず、モノがありますよね
御神体といわれるものが…
それが鏡だったり剣だったり
なかには「山そのものが御神体」ということもありますけど
なにか特別なモノがあって
そこに神が宿るという考え方だから
偶像崇拝だと思うのですが

だから偶像崇拝が悪いとは
全く思わないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容認の仕方にも色々あるのですね…。

お礼日時:2018/10/13 07:18

基本的には、アブラハムの宗教と呼ばれる、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教が代表的でしょう。


本質的には、「神」にそう啓示されたからと言う事です。(「神」は、アブラハムの宗教の信仰対象を示します)
いろいろ、理由を言う人はいるかもしれませんが、アブラハムの宗教の信徒に聞けば、教典や戒律に書いてあるとか、「神」に啓示されたと答えると思います。
偶像崇拝と言う言葉は、偶像崇拝を禁じている宗教からの、蔑視の言葉ですから、なんらかの宗教的な像を用いている場合は、それなりの理由はあるんじゃないでしょうか?
カトリックや正教会では、聖像(イコン)を使用していますが、これは偶像とは呼びません。(プロテスタントは、偶像と見なしているようです)
聖像に関しては、宗教上の聖人やキリストの偉業を感じる為の象徴として見ていると言う事なので、偶像では無いとしています。
仏像も同じ事だと思います。(釈迦牟尼の場合は、一応実在した人物ですが、それ以外の菩薩や如来の場合は、実在は確認できないので、想像と言えば、想像ですね)
神道の場合は、一般的に御神体と呼ばれるものが置かれますが、これは神が降りる場所なので、偶像とは言い難いものです。(通常は、鏡などですね)
神道の神は、天にいるので、通常は、神降りの儀式を行わないと降りてきません。
柏手も本来は、天に聞こえるように叩いているのでは無いでしょうか?
実のところ、偶像崇拝禁止は、異教徒の排除の理由でしかないです。
なんらかの像を拝んでいれば、それは「神」では無いわけですから、異教徒と言う事です。(アブラハムの宗教は、「神」以外の信仰を禁じています)
一神教は、基本的にそのようなものでしょう。
なんらかの像を利用している理由は、いろいろなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細で分かりやすい説明、ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/13 07:16

神道はそもそも偶像を作る習慣がない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御神体は作りますね。

お礼日時:2018/10/13 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天使は何のために地球に舞い降りて来たのですか?

天使は何のために地球に舞い降りて来たのですか?

Aベストアンサー

質問の「天使」の概念ってどんなの?
天の使い
言葉通りだけど「天」を何を指すのかによるのですよ
ユダヤ、キリスト、イスラム教ですら天使の概念は微妙に違うしね

回答としては「貴方が思う神様の使い」って事です
一々神様が人や世界へ介入しないし出来ないので
神の使いが色々と行うのです

Q生物を食べる生物

は、食べられる生物の命を絶ち、それを食べ、生き、生を繋ぎます。
人間もこの種の生物です。

考えてみなくても、これは残酷な事です。
私やあなたが、他の生物に狩られて、その生命を奪われ、食べられた時を考えると、すぐわかります。

生物は、他の生物の生命を奪って生き永らえます。
残酷な事です。

ただ、果物の木は、自分の一部を実として提供して、子孫を残す事に協力して貰い、同時に他の生物も生かします。
ほかの植物にしても、太陽と、大気と、土中の養分から、自分の身を作り、その命を維持します。
植物は、とても進化していると思います。

皆さんはこの事についてどう思いますか?
他の生物の命を絶って、自分の生を繋げる存在として。

Aベストアンサー

>ただ、果物の木は、自分の一部を実として提供して、子孫を残す事に協力して貰い、同時に他の生物も生かします。

たしかに。
ただ、完全に放置された自然環境の中では、植物同士での生存競争は行われています。
ある木の日陰になったために枯れてやがて朽ち果てる木もある。
身近でも、雑草が生い茂る中、毎年生えていた草花が淘汰されてしまう例はいくらもあります。
顕著になっていないだけであり、本質的に弱肉強食である点では変わらないでしょう。

植物も動物も、そもそもが「自分を活かす」ために生を受けるのであって、また、自分を活かすためには何らかのエネルギーを他者から獲得せざるを得ない仕組みになっているのは明らかだろうと思います。
その意味で、生きとし生けるものはすべて残酷性を秘めていると言わざるを得ないでしょう。

人間界に目を向けた場合も同様で、人間は別に天使でもなんでもありません。
生きるために他の生命を犠牲にする「残酷な」生き物であるのは、ライオンやハイエナと何ら変わらない。
自分の手を汚さないで肉を口にするだけ偽善的な残酷性を保持した生き物だとも言えますね。
むしろ、猛獣たちより質(たち)が悪い。
いずれにせよ、生命をつなぐために残酷であることは必要不可欠なのだという認識は必要です。偽善者になりたくなければ、ですが。

その上での話ですが、人間が純粋な捕食動物と異なるのは、質問者さんのように、食われる側の動物に対する想像力が働く、という点です。
ライオンやハイエナに他者に対する想像力というものは、おそらく働かない。
こうした意味で、人間は本能の壊れた動物だと言えるでしょう。つまり、動物としては極めて不自然な発達を遂げた生き物である、ということ。
と言うか、むしろ本能を一部捨てることによって、代替的に大脳が発達するように進化した生き物である、と言うほうが適切かもしれません。
この大脳、特に前頭葉がどのように発達していくものなのか興味深いと思います。
ともかくも、人間は、そうした矛盾を背負って生きざるを得ない動物なのだ、ということを大前提にした上で、それでもなおかつ他の動物や植物、そして他者としての人間に対して、どこまでの想像力を発揮することができるか。
また、その想像力を梃子にしつつ、背負っている矛盾をどこまで解消していくことができるか、などといった方向に思考が進んでいくようであるなら、現在の、このろくでもない世界より、多少はマシな世界へと変貌できる可能性も見えてくるような気がします。

>ただ、果物の木は、自分の一部を実として提供して、子孫を残す事に協力して貰い、同時に他の生物も生かします。

たしかに。
ただ、完全に放置された自然環境の中では、植物同士での生存競争は行われています。
ある木の日陰になったために枯れてやがて朽ち果てる木もある。
身近でも、雑草が生い茂る中、毎年生えていた草花が淘汰されてしまう例はいくらもあります。
顕著になっていないだけであり、本質的に弱肉強食である点では変わらないでしょう。

植物も動物も、そもそもが「自分を活かす」ために生を...続きを読む

Qなぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか? いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって

なぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか?

いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって、毎日、神に祈ってる。

そのくせに日曜日は休みと安息日だけは守る。意味がわからない。

1、私のほかに他の神を崇めてはならない
2、偶像を造ってはならない
3、主(神)の名をみだりに唱えてはならない
4、安息日(毎週の日曜日)を覚えて、これを聖なる日とせよ。
5、父と母を敬え
6、殺してはならない(殺人)
7、姦淫してはならない
8、盗んではならない
9、偽証してはならない(嘘をつく)
10、隣の家の物を欲しがってはならない

Aベストアンサー

モーゼの十戒は、旧約聖書なので「ユダヤ教」ととらえるひとが多いのでは。

ミッションスクールを小学校から大学まで通った我が毒母、7以下を全部破っている(笑)
信者ではないですが。

Q宗教を辞めてもその宗教のやってはいけないことをやるのをためらうのは何故でしょうか?

宗教を辞めてもその宗教のやってはいけないことをやるのをためらうのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、泥棒はいけないのか。

お巡りさんに怒られるから?

でも、普通の人なら、見つからないと思っても
どろぼーは躊躇うし、やれば罪悪感を持ちます。

それは子供の頃から、そう教育されてきたからです。

311で、日本人は見事な対応をしました。

あれが米国だったら、略奪が始まっています。

日本人がそうならなかったのは、そうした躾が
なされていたからです。

躾がなされれば、規範が内面化され、自然に
罪悪感などが構築されていくのです。

それと同じ現象です。

Qこの絵は何を描いたのなんですか? よろしくお願いします

この絵は何を描いたのなんですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

このような説明では
http://thetimes.seesaa.net/article/432984288.html
あるいは 下の回答のNo.3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10391980.html

> この絵は何を描いたのなんですか?

単純に言えば、浄土世界のさまざまな状況を描いたのだと思います。

この画像をどこから得ましたか?
できたら、画像の元がどこにあったのかを教えてください。

Q昔は一神教であったが、多神教に変わった、という国(民族)は、ありますか?

宗教は、一神教と多神教に分けられますね。
私は、各地で、古くは多神教あったが、次第に一紳教に変わった(征服された)ような気がします。
ところで、昔は一神教であったが、多神教に変わった、という国(民族)は、ありますか?

Aベストアンサー

インドです。
ムガール帝国の時代はイスラム教が信じられていましたが、現在はヒンドウゥー教を信仰する国となっています。

Q日本人ってブラック民族じゃないですか?

外人と交流する機会がインターネットなどで結構あったりするので、日本人を相対的に見れるようになってきたのですが、日本人は陰湿で気が小さくて幼稚で悪意が強いという最悪の人種なんじゃないかと思えてきます。

Aベストアンサー

現代の世界的主流な思想は
個人(と近親者)の自由と幸福です
民主主義の行き着く先が個人主義って事です

そういう潮流の中で村社会的な集団を優先する
文化、社会は主流では無いでしょう

捉え方の違いです
社会、文化ってのは利点が有るから存続している(していた)のです
利点が見えず欠点が目立つなら
貴方の様な主張は間違ってないと言えるでしょう

Q国家とは? 国民とは? 何ですか? 深く考えても答えが出ません!

国家とは?
国民とは?
何ですか?
深く考えても答えが出ません!

Aベストアンサー

国家とは部族の延長。
これではざっくりしすぎ?

Q数学に造詣の深い方、ここにいらっしゃいますか?

教えてもらいたい事があります!
もしいらしたらレスを!

Aベストアンサー

まぁ、まぁ、
しかし、
数学のカテゴリーにしないと、
見てくれる人は少ないと思いますよ。
造詣の深い人は。

もう一度質問を出された法が良いかもしれませんね

Q人間還暦前後だとリグレットだらけ、あなたのリグレットを教えて下さい。

人間還暦前後だとリグレットだらけ、あなたのリグレットを教えて下さい。

Aベストアンサー

外食で、
なんか、本当に注文したいもの
じゃないものを注文してしまうことあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較