プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金どうやって貯めたら良いですか
何円から初めたらエエんですか

A 回答 (7件)

人それぞれであり、それぞれ価値観も異なるので、何とも言いにくいですね。



あくまでも私の例を書きます。
基本的に私はお金をおろすのは、財布がマックス1万円としています。ですので、買い物や通院予定などがないと、通帳から引き出すのは数千円単位です。

お財布にお金があれば、ほしいという物欲に負けたら即変えてしまうことも多いことでしょう。しかし、お財布に買うだけのお金がなければ、買いたければ引出に行くなどが必要となるでしょう。その間に冷静となり、物欲も抑えられることも多いでしょう。

あと通帳の残高も注意しています。私は給料振込の日を単位に考えます。
生活費として必要な毎月の金額を設定し、給料が振り込まれたらそれ以外のお金を定期預金や貯蓄預金など別口座へ移します。
ネットバンクなどで口座振替をしています。
そうすることで、生活費の中で節約等で買える物欲であればその付きで完結します。しかし、それを超える物欲などは、一度定期預金などから引き出すことをしなければなりませんので、面倒ですし、冷静になる時間もあります。

私はクレジットカードの引き出しもこの口座で管理していますので、クレジットなどで買い物しすぎると翌月の生活費などがひっ迫します。
予定から外れると、生活費がいつもより多くなったから他から用立てているという印象が意識に残ることで、先月買い物しすぎたから、今月はやめておこうなどとも思います。

私は万単位で他の口座へ移すようにしていますね。
貯蓄預金で管理していき、ある一定の金額となったら定期預金などに移します。
段階を作ることで、貯蓄預金であれば比較的容易に引き出せるということで、たまの贅沢などで引き出そうと思えばコンビニでも引き出せますからね。しかし、定期預金へ振り替えている関係上貯蓄預金もマックスが決まっていますので、それ以上の買い物にはなりません。

あと、実印の保管を貸金庫にしているというのもあります。
私は会社の経営などもしている関係で、保証人も含めて個人の実印の利用もあります。会社の代表者としての実印も同様です。
身近なところで保管していると、高額な取引で実印が必要な時に簡単に押印し、印鑑証明書も取れてしまいます。
貸金庫に入れておくことで、貸金庫の営業時間以外に押印は基本出来なくします。印鑑カードも貸金庫ですので、印鑑証明書も簡単に取れなくします。
これにより、たまたま良い車や物件があっても、一晩二晩あるので、冷静に考えを見直すこともできるのです。それでも買うことが揺らがないのであれば貸金庫まで行くという感じです。

以前はあればあるだけ使いますし、クレカも使い、実印も自宅の引き出し程度の保管ですので、車の買い替えなどもその場の勢いのようなところが少しありました。それで借金・ローンが増え、自転車操業状態に近くなったので、無駄遣いをしにくい状況を自分で作り上げています。
    • good
    • 0

1,心構え



・欲しいモノの90%は不要なモノである。
 不要なモノは買わない。

・買う場合でも、例えば10万のモノを買うなら
 20万貯めてから買う。


2,具体的には、給料から自動的に引き落とす
 なんて方法もあります。

 何しろ沢山稼いで、少なく使えばよいわけですが
 稼ぐのは難しいので、出費を抑えましょう。

 衣食住、医療と、それぞれ出来るだけ削ります。

 外食や旅行はしない。
 病気もしない。
 携帯や車スマホは持たない。
 趣味は図書館で読書。


3,積極的に増やすことも考えた方が良いです。
 株などを勉強することをお勧めします。
 キチンとやれば、株は儲かるものです。
 そのためには勉強です。

 平社員でも億万長者はおります。
 彼等に共通しているのは次の二点です。
 ・若い時から投資をしていた。
 ・生活は質素である。
(日経より)
    • good
    • 0

生活を予算制にして 月初めに貯蓄額を天引きで積立する。

    • good
    • 0

何の情報も無く、何円からと言われても答えようがないです。


でも一応、給与生活者で銀行振込だと仮定します。

銀行振込口座から自動的に積立預金に振替えるタイプが、一番楽です。
最初の手続きだけで、あとは何もしなくても貯金できます。
ただし、クレジットで買い物しないとか、ちゃんと支払額を決めるとかしないとなんにもなりません。

何円から、については、給料の10%から。
残りの90%で生活する決意がまず必要です。
余裕があるなら、貯金をもっと増やす。

でも、何のための貯金なのか、目的と目標額をはっきりさせておかないと、気持ちが苦しくなります。
そのあたりを、自分でよく考えることが貯金成功の秘訣です。
    • good
    • 1

鉄則は「収入が入ったら貯金ぶんをとりわけ、残りでやりくりして生活する」。


何円が適正なのかは情報がゼロなので回答不可能。
    • good
    • 0

10円から始めますか、次はその倍です。

そうして、毎月倍額を貯めていけば、たまりますよ!!
    • good
    • 0

定期預金に給料から自動的に定額入れといたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!