アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、尿路結石になりました。
5mm以下の結石なので、自然排出を病院で指示されました。

火曜日から三日間激痛に苦しみ、金曜日、土曜日の午前中は痛くなり始めて痛み止めを飲めば落ち着きました。
今のところ、刺し込むような痛みはないです。
何となく、下腹部に鈍痛があるかな?ってかんじです。

トイレに行く度に便器をしっかり覗いてるけど、結石は見つかりません。。。
痛くなければ、出たと考えていいのでしょうか?

水ばかり飲んでて、逆に水の取りすぎでお腹痛いです…。

そして、他の結石になった方は、発症してからどれ位で仕事に復帰しましたか???
家から出るのが怖いですね(。・_・)

A 回答 (7件)

レントゲンを見れば解りますが、尿管って結構グニャグニャしてイビツだし、


結石も真ん丸ではない星形であったりするから、
5mmとは言えスンナリ降りて来ないかも知れません。

カテーテルを入れて尿を流れるようにした後、
チョレイトウだったかな、尿管を広げる薬を飲んで
利尿効果が高いコーヒーを飲んで、それでも6mmが下りなかったから
低周波紛壊で砕いて下ろしました。
膀胱まで下りると楽ですが、いつ出てくるかは解りません。
それでも、チャリチャリーンって音がするので採取出来ると思います。
成分を調べて、石になりやすい食べ物を控えれば再発防止になると思います。
シュウ酸が多いと思うので、「ホウレンソウには鰹節」って感じで対策もとれます。

>発症してからどれ位で仕事に復帰しましたか?
 結石が出ればケロリ。翌日から普通に活動できますよ。
    • good
    • 2

慣れちゃったせいか5mm程度なら病院も行かなくなりましたね。



とにかく水を飲んでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!でしたね。

5mmなら排出されたら判るかも、異物が尿道にぶつかりながら進んで行って、男子用トイレだと落ちる音で判ります、拾って水洗いして確認しましたよ。(女性の場合はどうでしょうかね?)

痛みが収まったけど排出されたか分からないなら病院で確認した方が良いですね、下腹部に違和感があるならもう少し様子を見たほうが良いと思います。

水分を取りすぎない様にしてとにかくジャンプ!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院も行かないってことは痛みも耐えられるってことですか???
水を適度に飲みながら、とにかくジャンプします!

お礼日時:2018/10/14 18:46

痛みが無いのは尿の流れを止めていないだけです。


痛みは尿の流れを止めてしまって尿道に圧が掛かるために痛みが出ると言う事ですから、結石は外には出ていないが尿の流れは
塞き止めていないと言うだけですね。
痛みが出やすいのは明け方で身体が動いて無くほぼ同じ姿勢状態にいるし、結石の位置によって尿の流れを妨げて圧が掛かった
事による物。
水分は水ではなくお茶など利尿作用のある物が良いですし、軽い運動も行った方が良いです。
状況に寄っては尿道を広げる点滴を受ける場合もあるでしょうね。
日中帯に激しい痛みが襲ってくる事は無いとは言いませんが、水分摂って体を動かす事で緩和する事もありますね。
自然排石はある日突然と言う事が多いでしょう。
それこそ痛みも無く普通に過ごしていて忘れた頃にやってくる。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに痛くなるのは決まって夜中から朝方ですね!
家の中でもなるべく動いたりしています!
あの痛みが外で起きたら…と思ったら不安でしょうがないけど、痛み止め持って普通の生活にもどしていきます♪

お礼日時:2018/10/14 10:04

No.3です。


追加です。(_ _)

昔、最初に入院した際、尿路結石でだいたいの大きさと位置もわかった段階で担当の医師が「いやぁ、水分を十分とって縄跳びしてれば落ちるよー」とにこやかに言っていました。
何の痛みかわからず入院していたので安心させるための意味も込めて言われたのだと思いますが、経験的に実際体を揺するのは有効だと感じます。
2回目以降、自宅で発症し「あ!この痛みの感じは!!」と思った際に軽くジャンプするなどして体を上下に揺すると、石の向きや位置が変わって痛みが大きく和らぐことが多いです。
それから落ち着いて自力で医者へ行くと。。。
    • good
    • 1

> トイレに行く度に便器をしっかり覗いてるけど、結石は見つかりません。

。。
痛くなければ、出たと考えていいのでしょうか?

何度か(石を)生みました。(^^;
左右の腎臓から膀胱へつながる尿路に石があるうちは左右どちらか寄りに痛みが出ることが多いです。本当に痛む際は左右どちらかということはなく腰全外から背中に掛けて痛みますが。。。
で、膀胱に落ちた後は何ともないか下腹部に少し違和感がある感じがします。
私は男性なので女性の場合はわかりませんが、膀胱から先は管が太いので出る際は1回の排尿で一気に出ます。その際、陰部の管に入る時に「これは出る」というのがわかります。そして「チクッ」(というかズキッというか何というか)として出ます。多少の出血を伴う場合もあります。
医者からは毎度「出たら成分分析しますので、おしっこの際は都度茶こしなどで受けて小さい石もチェックしてください」と言われますね。

最初に発症した際は何だかわからず親が救急車を呼びました。(^^; その時は各種検査と様子見で1週間ほど入院しました。石が出たのは退院後です。
2回目以降は自分で「また来たかも」と落ち着いて行動できタクシーや自分の車で医者へ行きました。大抵夜や明け方なので救急受付がある病院へ。いずれの場合も入院は無しです。
で、初回の入院時以外、勤めは普通にしていました。幸い会社で生んだことは無いですが、小用の際も個室で茶こしを使ってチェックしていました。

ちなみに石が大きくて超音波での破砕施術を受けた経験もあります。その際も入院などは無く、勤務は普通にしていました。

なお、ここ10年近くは発症していません。
体質だけでなく食生活とかもかなり影響するようです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院もされたんですね!
私は救急のお世話に2回なりました。。。
尿路結石とわかってもらえず、病院たらい回しにされて3日間痛みに苦しみました(>_<)
水分少なかったり、不摂生な生活続いていたので再発しないように生活を改めたいです!

お礼日時:2018/10/14 10:01

補足 一度血液検査で尿酸値を7以上だと 何回も再発しますよ、又最悪は痛風、結石は1センチ迄が下に落ちます

    • good
    • 0

これが体内にありました、腎臓結石の経験談、


40年間で救急車に5回お世話になりました、
結石がある場所で病名がつきます、腎臓結石、尿官結石、膀胱結石、尿道結石、
結石になると何回も再発しますよ、腎臓は左右、原因が分かりました、
体内の尿酸値が7以上は注意です、
尿酸が腎臓へ、メズマリしてそれが結石になります、5ミリの大きさなろ自然に下に落ちます、1センチ迄なら自然に、痛くなったら、石が動いてるのでカ-フレ-ズをトントン 衝撃で下に落とします。
「この度、尿路結石になりました。 5mm以」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり再発するんですね。。。
血液検査したら、尿酸値は高くはなかったです。
カーフレーズ?調べてみてやってみます(*^^*)

お礼日時:2018/10/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!