アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTから AP-500KI をレンタルしました。PR-500MI の後に接続してインターネットに接続出来るようになりましたが、大変残念な事にメインのONUや後者接続の無線LANの設定メニューには入れなくなりました。

調べると、今までブリッジAPモードにて接続していた物が、500KIを入れるとルーターモードになっているようで二重ルーターのようです。IPアドレスがメインの1groupから10groupに変わっていました。500KIの設定メニューに入りましたが、ブリッジモードに切り替える画面が見つかりませんでした。IPV4ブリッジのチェックマークを外しましたが、相変わらず10groupのままでした。

NTTに問い合わせましたが、土日祝日は休みで担当者不在の為対応出来ないそうで、平日午前9時から夕方5時迄の間に電話下さいと言われました。しかし、平日は午後7時迄仕事で自宅から電話出来ません。説明書にも記入無く、本当に困っております。設定方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

インターネットから、簡易版と詳細版の説明書をダウンロードしましたが、設定方法は記載されておりませんでした。ocnのプレミアムサポートに相談しましたが、他社製品ntt製品の操作方法は分かりませんと言われました。ocmはnttと全くの別会社なのですね。

A 回答 (6件)

AP-500KIをルータとして利用するなら、AP-500KIにインターネットの接続設定を行う。

PR-500MIからルータの接続設定を削除する。
AP-500KIの配下にある端末から、AP-500KIにはアクセス出来ません。

ただ、公衆無線LAN用の製品となっているので、ブリッジとしてDHCP機能が無効にならないようになっている可能性はあります。
やはり簡単にメインのルータなりにアクセスできると公衆無線LANの製品の意味をなさなくなりますので。

>ocnのプレミアムサポートに相談しましたが、他社製品ntt製品の操作方法は分かりませんと言われました。ocmはnttと全くの別会社なのですね。

OCNは、NTTコミュニケーションズって会社のサービスブランドです。
持ち株会社のNTTの子会社です。
また、フレッツサービスや一般固定電話は、NTT東日本やNTT西日本って会社でありNTTの子会社です。
NTT東日本やNTT西日本やNTTComやNTTドコモは、NTTの子会社であり、兄弟会社ですが、別会社となります。
NTT東西は別会社ですから、転居でNTT東日本とNTT西日本って別会社になると、口座なりの登録は再度行わなければなりませんから。
NTT東西は、大人の事情で、NTTComのサービスを案内とか出来ませんので。
案内をすると、元日本電電公社・元日本道路公団出資企業と元日本国有鉄道子会社の2社が大きく文句をいいますから。
    • 0
この回答へのお礼

本日担当者と連絡が取れました。やはりこの機械はブリッジ接続出来ない仕様だそうですので、諦めます。皆さん有り難うございました。

>IPアドレスがメインの1groupから10groupに変わっていました。

説明書を見ますと、DHCP機能で配下PCに割り当てるIPアドレスが、3ブロック目が、「10」に
なりますね。上部のPR-500MIから割り当てられるIPアドレスは3ブロック目が「1」ですから、
AP-500KI下部のPCからは、PR500MIに設定画面が見えなくなりますね。

http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/f …
 「2ページ目の多段構成の場合」を見ても、純粋なブリッジ設定にはならないようです。

IPv4ブリッジのチェックを入れ直しPCをPR-500MIのアドレスグループにしたらどうなりますか?
 AP-500KI下部のPCを、一時的にIPアドレスを固定設定で、3ブロック目を「1」にして、
4ブロック目は「50」くらいにしたときに、PR-500MIの設定画面を開けるか、確認して下さい。

または、PR-500MIの設定替えを行う場合は、面倒でも別棟へPCを移動してPR-500MIに繋ぎ直す事。

>ocmはnttと全くの別会社なのですね。

OCNは、NTTコミュニケーションズという会社のインターネット接続事業です。
 光回線を質問者様が契約しているのは、NTT西日本ですね。
いずれもNTTという持株会社の子会社ですよ。
    • 0

これは「DoSPOT」で利用する店舗向けのお客様用公衆無線LANのルーターではないのですか?

だとするとこのルーター下は別のネットワークになって当然です。
お客様にお使い頂くWi-Fiなのでブリッジでは使えないと思います。
    • 0

>大変残念な事にメインのONUや後者接続の無線LANの設定メニューには入れなくなりました。

ローカルIPアドレスが変わっただけじゃないの。
例えば、初期値が同じIPアドレスなんだけど競合した時にどちらかが自動的に変えた、とか。

競合したままならインターネット通信自体も失敗するはずだし。

現在のIPアドレスがどう割り振られたか、探索してくれるツールで
調べてみればいい。
    • 0

AP-500KIをレンタルしたのは個人的に自宅で使用するためですか?

• 0
この回答へのお礼

自営業で離れが店舗、母屋が住居になっています。ONUの電波が届かないので、離れで使いたいと申告するとこの機械が届きました。母屋と離れの間は、有線で事前に配線してもらいました。この機械は先日配達で届きました。説明書にはONUの後に接続して下さいと書いてありました。

課金請求があったらNTTに話せばいいじゃん

• 0