限定しりとり

仕事の納期の件 先々週の話 仕入れ先に金曜日に納期確認したら担当が遅くにもどって来るので今日はわからない。戻って来たら調整するといわれ電話を切りました。お客にその旨を伝え、じゃあ休み明け月曜ならわかるんだね?と聞かれ、はい。と答えました。いざ月曜になり、仕入れ先に納期を聞くとまだ出てないとのこと。金曜日に調整するといったじゃないですか?と伝えたら確かに調整はしますが、誰も月曜日には回答するとは言ってないと逆ギレされました。これって私が悪いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うちの会社はこのようなことが結構おきます。うちの会社がレベルが低いんですかね?

      補足日時:2018/10/14 18:28

A 回答 (4件)

そんなのショッチュウですよ。


何処も同じ。
想定して客先には限定した日付は伝えません。
判り次第改めて連絡させて頂きますと伝えています。
臨機応変。
基本 自分が追い詰められる様な事は想定内として受け止めて返答しています。
主様は悪くは無いですよね。
でも客にしてみたら相手は主様しかいないから主様に文句も言いたくなるでしょうね。
    • good
    • 0

あなたのミスだね。


その日中か休み明けに、納期の連絡をメールで貰う確約を取っておくべきでした。
次回に生きるミスです。
(^-^)
    • good
    • 1

契約書が無い取引のトラブルの代表例です。


言い合いで勝ったほうが正しく、負けたほうが悪い、の典型です。
若しくは、短気になったほうが負けで、余裕のあるほうが勝ち、とも言えます。
取引に、従来通りというのはなく、契約書が絶対、という認識が必要でしょう。
    • good
    • 0

取り先は常に逃げ道を考えてます。


やはり調整と検討と言う言葉にはやはり月曜日に回答できますか?と聞く必要があります。損するのは結局あなたですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!