海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

出身地は、県で答えますか?市町村で答えますか?
ちなみに、同じ県内での集まりで、出身も同じ県の場合を回答頂きたいです。

A 回答 (4件)

県内の集まりで県名答えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 19:12

現在は同じ県でも、江戸時代の藩が違う場合は結構文化が違います、その場合は地域名か市町村名ですね。



現在は一つの県名でも、明治の廃藩置県時には複数の県に別れていた時代もあります。

そのような場合は市町村名ですが、平成の大合併で市の名前だけでは判りにくなっています。

私の住んでいる兵庫県は、淡路島から神戸、姫路などの瀬戸内海側、豊岡などの日本海側までになります。
歴史的には淡路島は四国の徳島藩ですし、気候的にも雪が降る気候の地域もありますし、交通の便も全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 08:43

日本と答えています。


質問の場合だと、
戸籍に記載している程度になってしまいますが、
だれもそんなことまで知りたくないのでは?
そもそも出身地ってなんなんでしょうかね。
すんでいたところがわかればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 19:11

県外でなら、県を言いますが、県内での話なら、市までか、良くても町までです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!