アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日軽い事故にあいまして、大きな外傷はなかったものの、念のため整形外科へかかりました。
その際にレントゲンを撮ってもらったのですが、先生曰く「むちうち・ヘルニアになりやすい体だね~」と言われました。
ストレートネック・平背だそうです。
幸いにも事故による痛みはすぐに引きまして、すでに通院は終えております。

今まで、ストレートネック・平背による大きな不調はないと思っていたのですが
思い起こしてみると、当てはまりそうなことがいくつかありました。

・ネックレスやフード付きパーカーで肩が凝る
(普段はそこまで肩こりは感じませんが、小さなネックレスやパーカーを着た日は、短時間でもかなりつらくなります)
・重いものが持ちあげられない
(特に床に置いてある重いものを持ちあげようとすると、腰に負担がかかり
 怖くて力を入れることができません)
・眠りが浅い
(就寝時の呼吸が浅いことが原因ではないかと思っています)
・立ったまま腰を反ることができない

整形外科のリハビリの先生には、簡単な筋トレ方法を教えてもらったのですが
正直なところ、一人で行っていても合っているのか、効果が出ているのかが分かりません。
すでに事故によるリハビリは終えてしまっているため、平背での通院が出来ず…
元々筋肉が少ないのも原因だと思っているのでジムに通うか、それとも整骨院に相談に行くべきか悩んでいます。
ジムに通う場合は、パーソナルトレーナーのコース?にしようと思っています。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• わかりにくくてすみません。
    質問としては、タイトルの通り「平背を治すには整骨院に通った方がいいか、筋トレ(ジム通い)をしたほうがいいか?」です。
    ほかに何か方法があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/15 12:25

A 回答 (3件)

自分も平背で、さらに腰痛持ちです。

普段、腰回り、太もも(ハムストリングス)、肩のストレッチを朝晩やること、それから体幹筋トレをやることを心がけています(サボったときに腰痛が悪化します笑)。

整骨院は痛みが出たときほぐしてもらうくらいに考えた方が良いです。カイロプラクティックやオステオパシーなど、骨の歪みを治してくれるところもありますが、個々の施術に差がありすぎて、必ずしも良い治療に巡り会えるとは限りません(何となく雰囲気で誤魔化しているところがほとんど)。

ですので、基本はストレッチと筋トレで、自己努力で改善し、良さそうな整骨院があれば試してみるくらいが良いと思います。

参考までに平背に良いストレッチの動画を貼っておきます。

• 0
この回答へのお礼

体は柔らかいとよく言われるのですが、たしかにハムストリングスがかなり硬いです。
これも原因ですかね。
動画を見て、ストレッチ続けて見ます。(かなりきついですね…背筋がないのも影響してるのでしょうか)

今は幸いにも痛みはほとんどないので、しばらくストレッチと筋トレ続けてみます。
来月からジムに通うことも検討します。
ありがとうございます。

同じく首から背中とストレートボーンです。

私のように辛くなる前に対処された方がいいです。
マッケンジー法を調べてみて下さい。
西洋医学の体操方法で、理学療法士がその人の症状を事細かく聞いてその人に合った体操を教えてくれます。
継続して状態を見ながらやって行きます。
デメリットは取り入れている病院が少ないこと。
ネットで調べてお近くにあれば良いですが。

筋トレももちろん大事です。
でも骨を根本から治して行く感じです。
硬いところを柔軟にして行ったりですね。
整骨院なども一時的に楽にはなるけど、継続して自身で症状を良くして行くことが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マッケンジー法、調べてみたのですが
家の近くにはありませんでした…
痛みはまだ出ていないので、筋トレをまずやってみたいと思います。
ありがとうございます。

背骨のずれと普段使ってない骨が正されたから。

痛みが来るかと思いますよ。単純に貴方の普段の運動不足もありますよね!
この回答への補足あり
    • 0