電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎。
家賃46000〜48000円ぐらい。
車の維持費が必要。

手取り150000円でやって行けますか?
初期費用や家電家具も考えて貯金45万でやれますか?

歯医者と神経内科へ通ってます。

A 回答 (7件)

自分が貴方の親なら、優雅に1人暮らしする前に、100万円を残せるぐらいまでは下宿/寮/シェアハウスにでも入って辛抱して欲しいですね。


------------

今まで数十万円の貯金すら出来なかった人なら、かなり厳しいでしょうけど、
貯金が45万も出来た実績ある人ですし、
バイトじゃなく社員なら出来ると思いますよ(ボーナスがあるから)
地方の独身の多くはそんな感じの生活状況でしょう。

地方の独身の家賃は、4~5万なので、ケチっても1~2万ぐらいの差
生活費(電気・ガス・水道・電話)だって、ケチっても数千円の差
食費だって、自炊すれば差は無いし、病院代だってそうでしょう。
落とし所というか、削減しようがあまり無いんですよね・・・大きな意味で。
大きいのは、
車のローン/維持費(駐車場・税金・保険・メンテ)/車検代や故障の為の貯金/ガソリン代
車を所持するかで生活が掛かっている。

車を廃棄すれば貯金だって遊びだってできます。今はそういう若者が多いです。
どちらか選択でしょうね。
あとは、
スマホをMVNO(格安SIM)に変えれば、1回分の交友費ぐらいは浮きます。

逆に、節約するよりも
残業したり、成果を残してボーナスや早く出世する方が効率良いでしょうw

で、
1年間は、節約生活をする事!
ボーナスで、車検/家具/家電を揃える感じかな。残ったお金を全部貯金
これで、だいたいの生活設計の計算が出来るので、
1年後からも貯金と、残ったお金で多少の交遊費の余裕もでるでしょう。
    • good
    • 0

田舎で家賃が5万円・・  東京でも地味な23区内で 駅から10分以内でも 8畳のほかキッチン・バス・トイレ付きの部屋が借りられるよ


そっちを減らそう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

いい部屋に住もうとしすぎですよね!

ただ、
1DKとか、1Kで探すと、値段あまり変わらなかったりとか、
香川県なのですが、香川県は部屋があまり無いです。。。。


1LDKとか、それ以上の方がたくさんあるんです。汗


1Kでもいいけど、それで探すと何故か1DKとかと料金あんまり変わらなかったりします。。。


場所的には、1LDKの方が安いところが何故かあるぐらいです。


築年数が2000年以降のものはやめときたいですし、訳あり物件やボロアパートは嫌です。。。汗


とりあえず、また不動産屋さんに行ってもっと安いところ探してみます

お礼日時:2018/10/17 21:37

#2です。


ということは、医療費+車の経費を月3万見込んでおけばいいでしょうか。
あと住民税?正社員じゃないんですか?
だとしたら、健康保険や年金も15万の中から自腹ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


正社員なのですが、住民税のみ、自分で払います。
健康保険などは、自腹ではないです☆


生活、なんとか出来たとしても、欲しいものが買えなくなると、それは悲しいなと思います。。。

お礼日時:2018/10/17 21:32

田舎で家賃、それ高くね~


車なんか、軽のポンコツでいいでしょ
15万もありゃ楽々でしょ

初期費用、
どんだけ贅沢したいんか知らんが
イケアで買えば楽勝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃下げた方がいいですよね。

この金額は、共益費や駐車場、委託料込みの金額です。



車を軽にするのもいいけど、
軽を買えばそのローンも払わないといけなくなるので、結局、お金が減ります。



イケアは、わたしの県にはないんです。汗

お礼日時:2018/10/17 21:28

> 手取り150000円でやって行けますか?


> 初期費用や家電家具も考えて貯金45万でやれますか?

分かりません。
ご自身で毎月の食費、光熱費、通信費など必要な費用を見込みましょう。
質問者様の生活レベルや生活パターンなどを知らない鵜人には何とも正確な回答が出来ないご質問です。
それらと家賃を差し引いた額で車を維持できるかどうかです。
車の燃料代は所有する車の燃費と燃料の種類、予想される月間走行距離(予想される使い方から推測)で見込めます。
自動車税や車検時の費用・自動車重量税、任意保険なども見込むと精度があがります。
駐車場を借りる場合はその費用も見込まねばなりませんね。


> 歯医者と神経内科へ通ってます。

診療費や薬代を見込みましょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計算したら、毎月、なんとかやっていけない給料ではないけど、
例えば遊びには行けないなと思います。

そうなると、悲しいなって思います汗

お礼日時:2018/10/17 21:26

月々の医療費と車の維持費を教えて下さい。


(薬代や車検代、保険代全てコミコミの額を月割りしたもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月々の医療費。いまは、6000〜7000円ほどです。

車の保険代が、5320円。
ガソリンがいまは高いので1万弱。

車は、10年乗ってるので、車検代は少し高めかもしれません汗


プラス、車の税金が年1と、
住民税もあり。。。

不安です。

お礼日時:2018/10/16 13:54

>初期費用や家電家具も考えて貯金45万でやれますか?


田舎なら3万台でもいけるかも
家電、家具は中古でも十分では?

要は如何に切り詰めて生活するかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、家電はもう、中古で十分です。

家具は、新しい物の方がいいですね。。安くても。

あ、家賃は、3.75万円で、駐車場や共益費など込みで、質問した金額になります!

お礼日時:2018/10/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!