プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
いろいろなターンテーブルが販売されていますが、
ディスプレイ用のターンテーブルをぜひ自分で作りたいと思っています。
しかし、自分にはまったく知識がありません。
モーターで動いているのかな?というくらいです。

具体的につくってみたいなと思っているのは、
・食玩などの大きさのものをのせて回す。
・テーブルの直径は15cmぐらい。
・ゆっくりとまわるテーブルにしたい。(どうすればゆっくり回せるのでしょうか?)
・電池で動く。
・できるだけ、安く作りたい。(100円ショップなどの材料で使えるものがあれば教えてください)

このような、かんじです。
なにぶん素人なので、言葉が足らずご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考になればよいのですが



「DCモータコントローラキット」は、確か基盤と回路に半田付け作業が必要です。(多分)


DCモータコントローラキット:DCC-06K(購入前に「商品についての問合わせ」で確認して下さい。)
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/
「DCモータコントローラキット:DCC-06K」と入力して検索して下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/forest_notes/science/ …
    • good
    • 0

食玩くらいだと、15センチもいらなかったので・・・


自分はこうして作りました

100円ショップで目覚まし時計(四角)を購入し
長針を抜きます。
長針を動かしていた部分の○のところに
適当にサークルカッターなどで丸く切った厚めの
プラ板を置きます(中央は同じ大きさで穴をあけて
ハメる感じで)

これでちょっとゆっくりですが小さなターンテーブルができあがります。

わかりにくい解説でスミマセン
    • good
    • 0

ディスプレイ用のターンテーブルを作るのはなかなか大変です。

理由は市販のモーターは回転数が1分間500回転以上あり、ギャーを何枚か組み合わせて回転数を下げなければなりません。「エコプチ君」というターンテーブルがあり、このターンテーブルは単三電池で1年近く動きます。
どうしてもモーターを買って自分でケースを付けて作りたければ、エコプチ君」に使っているモータを使うと1分間に3回転ですので比較的簡単に作れると思います。頼めばモーターだけでも売ってくれると思います。

参考URL:http://sigma-planning.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!