電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏はすごく暑かったのですが、冬は雪がたくさん降るのでしょうか??
スノボーがすきで毎年雪が気になっており去年はたくさん降ってくれて楽しかったのですが、2017 2016と雪が少なかったので不安です。
若干去年よりも寒くなるのが早い気がして少し期待してる部分があるのですが、実際はどうなのでしょうか??

A 回答 (5件)

雪は少なめの予想だそうです。

    • good
    • 0

すくなそう、かなあ

    • good
    • 0

長期予報は、過去の気象を参考に導き出されます。

昨今のように豪雨や台風の発生場所の変化や、不思議なコースは、過去の気象とは違うような気がします。やはり少しづつ平均気温が上昇している結果と考えられます。

近年の気象を観察すると、ジェット気流の変化により大きく変わる事が良く分かります。そもそも地球の気象は、自転する地球を取りまく大気が、水蒸気圧や太陽光による熱の供給冷却等、流体力学的熱力学的変化により変わります。このような変化に、ジェット気流の変化が加わり、直近の予報は正確でも長期となると誤差がどんどん大きくなります。丁度線香の煙が乱れるような感じで誤差が広がるのです。

日本の冬は、ジェット気流の南下があれば寒くなり大雪となります。そしてジェット気流のパターンは、変化し短期的には予測できても、長期的な変化の予測は非常に困難です。今年は過去の多くのパターンを解析した結果、「暖冬傾向」と言う事でしょう。しかしジェット気流の大きな南下は有りうる事で、その時は大雪となります。つまり現時点では、スーパーコンピューターでも誤差が大きくてその辺りは、予測が出来ないと思います。

質問者様の勘が鋭いか、気象庁のスーパーコンピューターが勝つか、楽しみですね。人間の勘も捨てたものではありません。
    • good
    • 0

エルニーニョの影響で、今年は暖冬だとの長期予報が少し前に出ましたね。



昨年の冬は極寒でしたが、そのさなかに「夏は稀に見る酷暑になる」との長期予報が出ましたが、見事に的中しています。
ここ数年の長期予報は精度が上がってきている印象が強いので、この冬が暖冬になるとの予報も当たるのではないかと考えています。
    • good
    • 1

今年は暖冬傾向だそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!