電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私以外の家族は全員喫煙者です。
喫煙は全員室内です。

同居している母についてなんですが私の顔を見ると必ずタバコを吸い始めます。
最初は気の所為かと思っていましたが、間違いないです。
今も居間に行ったら私の顔を見るなり吸い始めました。
これはどういう心理なんですか?
私が母へのストレスになっているんでしょうか。

私は特に母親にタバコをやめろなど、うるさいことは一切言いません。
やめてそれがストレスになるならばむしろ吸えばいいと思っています。
ですが匂いだけは受け付けないので、吸っているときは換気扇を回して欲しいと頼んでいます。(回してくれませんが)
タバコの煙が天井をつたって上がって来てしまうので、タバコを室内で吸うなら換気扇回してもらえるかな、と以前に言いましたがきつい口調では言ってませんし、換気扇を回してないなら私が回しに行くような感じです。

もうしばらくしたら結婚して引っ越すので、我慢していますが
なんでわざわざ吸ってない人が居間に来た時に吸い始めるのか不思議でなりません。
髪の毛にタバコの臭いがつくと洗わない限り匂いが取れないので、仕事に行く前に水筒に飲み物を入れてる時にライターのカチッという音を聞くとがっかりします(._.)
(キッチンと居間がつながってます)

ちなみに家族とは仲がいいです。

A 回答 (5件)

もう条件反射になっていると思います。


だから原因を探ったところで無意味でしょう。

僕もタバコは吸いませんが、間を持たせるためにはとっても便利だなと思います。
そういった意味でも吸うのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに条件反射かもしれないです、回答を見させてもらってハッとしました。
タバコの間をもたせる力はすごいですよね
ボーッとしててもタバコを持ってれば 煙草休憩かなって思われるのに対して
吸っていない私がぼーっとしてると どうしたの?って心配されてしまうので…(*'ω'*)
すっきりしました、回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/18 10:53

貴女が母親にそれだけ嫌悪の感情を持っていればイライラして吸いたくなるのでしょう。



普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、無言の圧力で母親にストレスを与えていたのかもしれないです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/18 10:40

ただのきっかけでしょう。


何も考えていないから、視界や耳の音、ニコチンを欲する中毒(習慣)でタバコを持つ、火を点ける、条件反射と思います。
煙が臭いから私が居るときは吸うのを嫌とか止めてとか、言わないんですか?
言わなきゃ相手はわからないし、言っても身内なら効果薄、シャブ中の人間から覚醒剤を奪うのと変わりませんしね。

喫煙者とちょっとでも一緒にいると、ほんっと、身体中が臭くなる。
セーター、コート、スラックス、みんなクリーニング行き(怒

私は以前に臭いから吸うのを止めて欲しい、とお願いして断られたときは、灰皿で輪ゴムを燃やしました。
これ、相当に臭いです(汗
当然に相手は怒りますが、物を燃やして嫌がる他人に煙を流すのは同じです。
私は輪ゴムの燃える臭いが好きだからアンタに止める権利があるのか?と反論しました。

相手も止めましたよ。
自分の趣味、嗜好を優先させて嫌がる相手のお願いを無視するならお互い様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無言で立ち去ったりするよりきちんと言葉に出してあげないとわからないですね…。タバコを吸い始めたら無言で部屋から立ち去ったり、換気扇を回したりしていたのが圧力になっていたのかもしれないです。
これからはふんわりと言うようにしてみようと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/18 10:49

>吸い始めるのか不思議



貴女を産んだ時から煙草を吸い始めたのではありませんか?
ちなみに私は煙草を吸いませんし、特に女性が吸うのが嫌いですが、母からあなたを産んでから吸うようになった、と言われて以来煙草を買い母にプレゼントするようになりました(命を縮めるかも知れないが喜ぶ顔を見たいから)
人により妊娠で、壁が食べたくなったり煙草を吸いたくなったりなどあるとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に今しがた聞いてみた所、若い頃からずっと吸っているようなので、私がきっかけではないみたいです
ただ、子供を生んでから本数は増えたかもしれないって言ってました。
私もこれから子供ができたら嗜好の変化があるのかもしれないので
母の気持ちに寄り添えればいいなぁと思いました、回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/18 10:50

>換気扇を回してないなら私が回しに行くような感じです。


あなたもタバコを吸い始めたら、条件反射の如く近くの窓を全開にしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はタバコを吸わないんですー、回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!