プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意図的に人と会うのを避けてしまいます。
人と話すと過剰に緊張する(喉が締め付けられる、声が出にくい、震える、頭が回らなくなる、体が硬くなる、)せいで人との会話が楽しいと言うより苦痛に感じる方が強いため、またその緊張が周りに知られていると思うと恥ずかしく相手にバレたくないので余計に人から離れていこうとしてしまいます。また緊張のせいで頭が真っ白になるため、訳の分からない返事をしたり当たり障りのない返答しか出来ず話もつまらないものになります。これが初対面の人どころではなく長年付き合いのある友達や毎日学校で会う友達でもこの症状が出て非常に困っています。
嫌なものなら関わらなくてもいいかもしれませんが、今は大学生だから就職までには普通の人くらいにまで話せておかないと職場で孤立したり不便で嫌な思いをさせられるかもと思い、人と関わる場所へ自分から苦しいが行ってる。
これくらいの年代になると周りの人もそれなりに人間関係で上手く立ち回れたり、臆せず人と話せるようになってきていますが、自分だけが対人関係においては置いていかれてるような気がして自信もさらに失い、それがまた人に会うのを回避させる悪循環になってます。
いくら他に優れている点があってもコミュニケーションが下手なだけで全て上手くいかなくなるような気がするし、本当に人と上手く接することができる人を見ると最近は羨ましくて腹が立ってしまいます。
この状況で私はどうすればこの悪循環から逃れられるでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

対人恐怖症で検索するとわかりやすい例と改善方法が載っています。


とても日本人に多く誰でもある症状、あなたは過度なだけなのでそんなに悩まないでくださいね。
私の息子の担任教師は子供とは平気で話すのに保護者との個人懇談、家庭訪問では緊張で赤面し殆ど言葉が出ませんでした。
それでも子供に慕われる良い先生でしたよ。
世渡りの最大の武器「笑顔」と「自分からの挨拶」やればできますから心掛けてください。
あなたにとって落ち着く物を身につけているのも方法です。
    • good
    • 0

口上手になったり説明上手には、又論理的な思考や話し方が出来るようになるには、


電卓にたよらず、暗算で、
左脳は声を出して読むこと、
前頭葉左側が、聴く時も側頭葉左側か活性されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!