アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっとしたことでとてもイライラします。(中1女子です
学校や友達に対してはイライラしないんですが、家にいるとちょっとしたことでなぜかイライラします。母やおばあちゃんおじいちゃんに。
口答えしたいし、家にいたくないくらいイライラしてしまいます。
でも口答えせずに我慢しています。自分の部屋に行って紙にムカつく、うざいとかを書いて少しおさめています。私の家庭はシングルマザーで感謝しているし、死ねとかは我慢して紙に書いたりボソッとせずに言ったりはしないようにしています。自分でストレスたまってるって分かるし。これは反抗期だからでしょうか?

A 回答 (9件)

反抗期だと思います。

私も父親に酷いことしたなーと思いますが、主さんにとって大切な時期でもあります。逆に反抗期ないと、よくないと聞きますので主さんも悩むでしょうが、親はもっと悩む時期でしょうね。でももし主さんが大人になって子どもを生んだら親の大変さとか色々わかると思いますし、人生でいうとほんの些細な時間だと思います。気づいたら20代後半ですが、今思うと懐かしいなーと思えます。
    • good
    • 0

反抗期ってとても大切だと言う人もいますが? 無くても 優しく穏やかな子供もいますよー 性格や 人に対する 思いやり考え方次第ではないでしょうか?


親を見て 助けてあげようとか?
役に立つように 頑張るわとか?思うのでしょうねー!
    • good
    • 0

反抗期だからだと思いますよ


親元から離れたり、歳を重ねる事にそれがわかってくると思います。私は親元から離れて、本当によく分かるようになりました。私の場合もっと酷くて、声聞くだけでイライラしてましたwでも大分今は落ち着きました。
もし、家が厳しくないとこであれば数日(休日)や夏休み、冬休み、春休みをつかって、友達と旅行に行き、気持ち的にリフレッシュしたり、銭湯や温泉でゆっくり浸かって考え事をするのもスッキリすると思います(←私だけかも?)よくわからんこといってごめんなさいwストレス発散は紙に書くだけじゃ、その場で少し落ち着かせるだけだし、正直同じ事繰り返すと思うから、↑のことやって見てなにかが変わればきっとイライラすることも減ると思うよ。とにかく少しでいいから親から離れる時間を持つといいよ。
    • good
    • 0

反抗期ってとても大事です。


あなたは自分の頭で考えて判断するだけの判断力と知識がついてきて、ご家族とは違う考えを持つことができるようになってきています。
更に、自分が今までおんぶに抱っこでご家族に頼ってきた、守られてきたという自覚が出てきたんです。

自分の力で考えて行動したい、その気持ちから、ご家族に指示されたりアドバイスされたりするのが嫌なのでは。
よく反抗期で思いがちな言われなくてもわかってる、というのは、裏を返せば教えてもらってきたこと、学んできたことから、自分一人で答えにたどり着いてみたい、という気持ちです。
口を出さないで、というような言い方ではなく、自分のペースで自分で考えたようにやってみたい、という形で伝えてみては?

あなたの感謝の気持ちが大きいので、イライラして汚い言葉が浮かぶのはさぞ心苦しいだろうと思います。
私も大好きなおばあちゃんに素直になれず苦しんだ思い出は、今も泣きそうになるほど深い傷です。
けれど、そのイライラはあなたとご家族が乗り越えなくてはならない壁です。
越えて親に頼ってばかりでなく、自立する力をつけることが、親孝行になります。
もしご家族に悲しい思いをさせたくないなら、気持ちをきちんと話してみませんか。
    • good
    • 0

趣味ある?

    • good
    • 0

中学1年生だと反抗期ですね。


反抗期だとすれば、年数が経って反抗期が過ぎれば自然になくなりますよ。
だから、あまり心配する必要はないと思います。

時には、口答えぐらいは、しても良いと思います。
あまり抱え込んで、ストレスを溜めない方が良いですからね。
でも、それをエスカレートさせない事が大切です。

なお、イライラしたら、次の様なことをすると良いですよ。
①深呼吸する(最初、ゆっくりと、もうこれ以上吐ききれないと思うほど大きく息を吐き、その後、4秒けかけて息を吸い、8秒かけて息を吐く。これを数回繰り返すと良い)
②好きな、明るい歌を口ずさむ。
③頭を切り替えて、楽しい事を考える。
    • good
    • 1

生理始まってですか?


カモミールティーを飲んでみたらどうですかね。
    • good
    • 0

話し合った方がいいよためてるのはやばいちょうこうだねおじさんより

    • good
    • 0

はい、単なる反抗期の可能性もありますが


そんなの僕たちには解りません

だってそうでしょ?わかるわけないよね?
あなたのこと知らないし僕たち医者じゃないもの
ご自身で判断するかお母さんに聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!