電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までに

金魚 小型ナマズ(コリドラスとタティア) 大型肉食魚(少々)

を経験してます

本題は、60cmでグッピーをやり始めようと思うのですが、混泳できる中型~大型の魚を探してます(><)//

オススメ教えて下さい

A 回答 (2件)

大型はサイズ的にグッピーのストレスになりますし、なにより口に入ってしまいます。

中型であれば肉食で縄張り意識が強くなければ混泳は可能です。
例えばプレコなんかはどうですか?
地味ですがなかなかの大きさに成長しますし、遊泳層も被らないのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり無理そうですかね・・・
それなりにサイズある・・・ゴンゴウテトラ位のでいいんですよね(´;ω;`)

ゴンドーテトラはグッピー、アカヒレ等を食べる事があり、稚魚はそのリスクがあります。

中型の個体は勿論ですが、小型であっても食害する事は否めませんし、例えばヤマトヌマエビの場合は15㎝以下の個体は危険ですし、ドジョウクラスの大きさの物を襲い食べる事があります。

適した個体で選ぶならばプレコ、コリに限定されますし、棲み分けが違う個体を選ぶと処刑行為になります。大型、中型で温厚な個体がいますが、グッピーは酸性を好む個体であり、正反対のアルカリ性を好むので飼育には向きません。

上層を好むメダカ、アカヒレを例に説明しますとタナゴ、モロコは中層を好み、ドジョウは下層を好みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

外産グッピーなので、弱アルカリ性か、混泳魚によっては中性での飼育を検討してます

ヤマトヌマエビって、襲うんですね(; ゚ ロ゚)初めてしりました(苦笑い)

コリドラスは、残餌処理に前々からいるシュワルツィ一家を入れるつもりです(* ̄∇ ̄)ノ