アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の騒音について

ワンフロアに3部屋のマンションに住んでいます。単身向けですが、こちらは家族3人(子供はまだ赤ちゃんです)で住んでいます。家族で住んでる方も他にもいます。

わたしが住んでるところと隣の部屋は繋がってますが、もう一つは離れています。
隣の部屋の下の階は空室です。

壁が薄く、それなりに声が聞こえたりします。

隣の方は学生のようで、普段は静かなのですが、友達が来ると夜中うるさくてたまりません。
こちらも家族で住んでますし、赤ちゃんの泣き声があるので多少迷惑をかけてるとは思いますが、夜中まで騒がれると苦痛で仕方ありません。家の周りも比較的静かなので、近隣にも聞こえてると思います。

今現在その状況で寝れません。個人的には、注意しにくいので、明日大家さんに相談しようと思うのですが、状況的に、うちが通報?したとバレるでしょうか??

A 回答 (5件)

確実に言われたほうは誰に言われたかはわかるものです。



確かに辛い状況ではあります。
ですが、その隣の人にすれば単身者用ということで入居したのに
赤ちゃんの泣き声って、と感じていて我慢してくれているはずです。

赤ちゃんは絶対に夜泣きはしないと言い切れるでしょうか。
単身者と3人家族ではトイレなどやむをえない生活音すら比較には
ならないほど他者から見て自分達はどうなのかを考えると、
そこで時間帯などのモラルを言われても、それならばお宅は
どうなのかと言われかねません。

大家さんにとっては空室は避けたいので、単身者用として貸して
いて、その単身者だった人がお嫁さんを貰い、その後子供が
出来た、その状態までは許容範囲であり周囲にとってもそういう
理解のある状況で居住している立場だと思うのです。

他を探していることも、何となくは大家さんに知れているはずで
大家さんに言う事であなた方が居ずらくなりませんか?
感覚的にも、子育てで疲れている時期であることも勘案しても、
ここは我慢のしどころと考えますが。
慎重に、と申し上げたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

単身者向けであって、単身者用のマンションではないです。
少し広めの1LDKなので、他にも家族の方も住まれています。

今回はこちらもご迷惑をかけてることもあると思うので何も言わず、何回も夜中に叫んだり、取っ組み合いをしてたりがあったら大家さんに相談することにしました。
あの夜の後は、とても静かなので、相当酷かったこともあり、もしかしたら他の住人の方が何か言ったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/28 00:44

難しいですね。



大家さんはどのような方なのですかね?(人柄、知識等)

住宅ローンのマンションでしょうか、家賃のマンションでしょうか?

眠れないのは相当辛いと思いますが、赤ちゃんの鳴き声は壁の薄い隣の部屋の学生さんはどう感じているのでしょうかね。(日中はいらっしゃらないのですかね?そこまで深夜まで騒ぐなら男性の学生の集まりですかね...)

私の友人はお腹に赤ちゃんができてから、隣人に迷惑を掛けないように小さな戸建て(家賃)に引っ越しました。(こちらの地域、そういう物件があります。)

私自身が赤ちゃんの頃は隣に大工さんのような方が入居されていたそうですが、その方の普段の扉の開け閉めなどの物音に私が反応して泣く為(ひどい赤ん坊ですね笑)悩んでいたところに丁度赤ちゃんばかりの社宅の物件が空いてそこに移ったそうです。

私自身は子供がいないのですが、赤ちゃんはもちろん可愛いと思いますが、電車内、飲食店での赤ちゃんの鳴き声はちょっとキツイです(>人<;)

今後2人目3人目考えていらっしゃるのでしたら、引越しも視野に入れた方がいいのでは...

やはり1度、騒音がする時に外に出てみて聞こえるようだったら警察を頼るのも手段かと...

大家さん次第でバレるかバレないかと言うことになるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんはとても良い方です。
賃貸マンションになります。
まだ一人暮らしを始めたばかりの学生さんです。
挨拶もちゃんとしてくださるので悪い方ではないと思います。
こちらも日中はうるさいと思うので、起きてる時間帯にうるさいのは全然構いません。今一番楽しい時だと思います。それもわかるのですが、やはり、深夜の寝てる時間帯にうるさいのは困りました…。今までたまにうるさいと感じたこたはありましたが、我慢してましたが、今回は我慢できないレベルです。

引っ越しは考えているのですが、まだ中々良い物件が見つからず、今探している途中です。

とりあえず、大家さんに相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 03:51

眠れないほどなのであれば、大家さんに相談すべきです。


あなた様が通報したことを大家さんが言わなくとも、あなた様が通報したと感づくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり感づかれますよね…。
でも、夜中眠れないほど、または寝てて起きるレベルなので、大家さんに相談したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 03:38

管理会社なら、


通報した人の情報を言うなんて事は
まずしませんが、
大家さんがその辺をわかっているかどうか・・・
匿名で投書した場合には
対応しない可能性もありますから
難しいですよね。
自分が言ったのは内緒で
入居者各位でいいから、
注意文章を作成して出してもらえないか相談してみては?
口頭で言えば口をすべらす事もあるでしょうから・・・

もし真夜中など、廊下に出ても聞こえるような騒音ならば
警察をよんではどうですか?
注意してくれますし、こちらが通報した事は内密にと言えば対応してくれますから・・・

でも今は赤ちゃんも走り回るようになれば
あなたの家に対して苦情が発生する可能性もあります。
よく考え、丁重にお願いした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんはとても良い方です。貼り紙をしてもらうようお願いしたいと思います。
廊下に出てもきこえますし、家にいてもはっきり何話してるか聞こえるレベルです。
多分ふざけて取っ組み合い?とかしてる感じもあり、ドンドンうるさいです。

隣は一人暮らしでこちらは家族なので普段はこちらが迷惑をかけていると思うので、多少は我慢しています。
ですが、夜中普通の人が寝てる時間帯に近隣の迷惑になるほど騒がれると朝も早いので苦痛で…
まだ若い学生さんなので仕方ないかもしれないですが…。

警察は大家さんに相談して直らなかったら考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/19 03:35

人によるのかもしれないけど、娘の同級生(男子大学生)は大家さんからおこられていましたよ。

で、逆ギレしたりはせず、猛省して「飲んべえ出禁」にしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すれ違ったらちゃんと挨拶もしてくださるので、悪い方ではなさそうなので、多分注意したら直してくれそうではあります。大家さんに相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!