プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分電盤のメインブレーカーに40Aと書いてあり、
メインブレーカーの上下に赤白黒の三線が出ています。
三相200Vのモーターポンプを使いたいのですが、
はたして可能なのか?
どんな工事が必要か?
どんな手続きが必要か?
どんな物が必要か?
教えて頂ければ幸いでございます。
電気の素人ですので、解りやすくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>メインブレーカーの上下に赤白黒の三線が…



家庭用分電盤ですね。
それは三相ではありません。

・赤-白 100V
・黒-白 100V
・黒-赤 100 + 100 = 200V
という電気で「単相三線式 100/200V」と言い、三相200V とは似て非なるもので三相のモーターは回りません。

三相なら
・赤-白 200V
・黒-白 200V
・黒-赤 200V
です。

(注) 赤白黒の三線であれば単相200V という理由ではない。誤回答にご注意。

>どんな工事が必要か…

電柱からすべて新しい電線を引っぱってこないといけません。
しかも、住宅に三相を引くのは制約があり、誰でも彼でもお金さえ出せば自由に使えるわけではありません。
具体的にどんなポンプなのですか。

>どんな手続きが必要か…

電力会社に申し込みのできる電気工事店に、一切を依頼します。
町の家電販売専業店では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます。
電気工事会社に相談してみます。

お礼日時:2018/10/19 17:26

電力会社指定店で見積もらって、


電力会社に申請する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 17:26

可能か


 可能です。
工事、手続き
 工事をするなら電力会社と動力契約を交わして専用の電力供給を受ける工事をしましょう。

動力契約をしたくない場合
 一般家庭には単相3線式で電力供給されるので、三相発電機に単相モータを繋いでモータを回し、発電機から三相電力を得る必要があります。
(高価で電力もそんなに高くないインバータを使うって方法もあるけどね)
その他
 素人さんなので勝手に工事してはいけない。有資格者のいる工務店に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイディアも頂きましたが、素人では無理ですね!
電気工事会社に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 17:29

赤白黒の三線であれば、単相200Vのはずです。


であれば、3相200Vの負荷は接続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 17:38

素人が工事してはいけません。


電力会社に依頼して、契約変更と工事をしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気工事会社に相談してみます。

お礼日時:2018/10/19 17:38

無理です。


動力の契約をしないといけません。
http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/service-corporate …
工事は、別途配電盤の取り付け、既存の配電盤の配電のやりなおし、モーターまでの配線が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く解りました。
業者を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!