プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が苦手だったけど、克服できた方、具体的に何をしましたか?
ぜひお話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

長文を延々と読みました。

まあ高校の副読本が結構有名な小説だったのでそれを読んでいただけですが。
    • 0

朝夜の電車

・英単語の黙読(音読の方が良い)。英語、日本語でくり返す。何回もくりかえす。
約200語

・英文読解
英語、日本語でくり返す
2テーマ

これを1日2時間必ずやる。電車でできない分は夕飯前までに絶対に終わらせる。
暗記できなくていい。

これを約4カ月。

ほかに文法なども4択問題集をくりかえしやる。何回かやってれば理屈が分からなくてもなんとなく答えが見えるようになる。
慣れてきたらセンター過去問などを。夏以降は1日3-5時間。

漢字を覚えるみたいに何回もやって覚える。間違えてもいいし、暗記できなくてもいいがくり返しやることは止めない。
休憩はいいけど絶対に止まらないこと。その時間は全部無駄なので。
やってる間は「必ず読んでるか書いてる状態を継続する」こと。
つまり神経を使うこと。神経を使わずに暗記することはムズかしいと思う。

これを数か月やってると、さすがに量もこなしてるのでだいたい読めるようになります。
今の受験制度は単語ができれば短文は読めます。
短文が読めれば長文は読めます。
長文が読めればふつうは解けますので受かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本の学校で教える英語って、ただただ、試験に合格するコツを教えているだけで、英語嫌いにするためにあるようなもの。

英語を母国語とする国に行って、向こうさんの言ってることが分かり、自分の言いたいことが言える、であれば、アホでもバカでもお金も使わずにできるようになるのに。辞書も参考書も、字で書いてある教材は一切使わないこと。

ホームドラマ的な映画をビデオで見て、自分の耳で聞こえてきたままに、自分の口から声を出して言うのを、一日に15~30分ほどやるだけ、3ヵ月もたてば、なんとなく意味も分かってくる。半年もすれば、現地で観光程度の旅であればまったく不自由なし。8歳程度の幼児の理解力で十分。自分の年齢にあった能力など大それた気持ちをもたないこと。

発音も、字の綴りもメチャクチャ間違いでいいの。とにかく、通じりゃいいで。そのうちにまともな英語になっていきます。通じもしない能力なのに、まともなのような英語言語学者のような英語なんて無理無理!

爺ちゃん、録音したのを聞きと、笑いたくなるような大阪弁英語。アメリカのローカルTV局で、生放送の討論会で質疑応答もしています。あつかましすぎますか?発音も文法もメチャクチャです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。